この大雪のふる季節にもかかわらず、トウ立ちスイッチが入ってしまいました。
先々週あたりの春のような陽気が効いたのでしょうねえ。
トウ立ちスイッチが入ると、真ん中の部分がせりあがってき花が咲きます。
葉っぱも固くなってきて収穫終了のきざしです。
トウの真ん中。
つぼみができています。
放置するときれいに菜の花が咲きます。
いままでの経験だと脇芽からまたトウが立ってくるはず。
以前は、「あーあ、トウ立ちしたなあ、終了~」と思っていたのですが、
これがかなりおいしいものだと知ってからは、むしろ楽しみにしていたりします。
定番の菜の花ペペロンチーノに。
チンゲン菜風味がまだ強いです。
もうちょっとツボミが大きくなるまで待ったほうがよかったかな。
ある程度育つとチンゲン菜味がまったく別のおいしさになるのですよ。これが。
あ、そうそう。
トウ立ちスイッチが入るとエメラルドグリーンの縁がややギザギザした
葉っぱが出てきます。
カブなんか他のアブラナ科も同じ傾向があるみたいですね。
そろそろカブも収穫しないとですね。
ラッキーポーちゃんと申します。
返信削除コメントありがとうございます!
とう立ちしたら、残念賞みたいな感じがして、
寂しい気持ちがしていたのですが、
コメントやruneさんのブログを拝見して、
とう立ちもいいものだなと、新たな発見ができました。。
自然の摂理ですもんね^^
私もこれからは、とう立ちを楽しく応援して、菜の花をおいしくいただこうと思います^^
ありがとうございます。。
>> ラッキーポーちゃん
返信削除いらっしゃいませ♪
ワタクシも当初はトウ立ちが残念賞だと思っておりました。
コレが食べてみて感動でして・・・
チンゲン菜やらカブやらのちょっと珍しい菜の花がおいしくいただけるのは
ベランダ菜園ならではの役得ですよねー。
いろいろ楽しくおいしく育てましょう♪