2023年10月8日日曜日

ダリア(ミッチャン)、来ベランダ。

 一気に秋になりましたね。
先日、町田のダリア園に行きまして、
ダリア(ミッチャン)の苗を買ってきました。


花がが大振り(ダリアととしては小さいのだけれど)まあかわいらしいのですが
ダリアはかるく1メートルを超えてくるので、
二の足を踏んでいたのですが、ダリア好きの妻様の要望でうちに来ることになりました。

さっそく、植え替えを。

植え替え土に緩効性肥料をすきこんでおくことと、
花屋のおじさんの言う通り、マグアンプを投入。


涼しくなって、一気にアブラムシの数が増えたので
殺虫剤オルトランを株もとに散布。



植え付けは、9号鉢に。
9号はうちのベランダでは大きいほうですが、
早々に手狭になりそうな予感がします。
さてどうなりますか。



--
花屋のおじさんに教えてもらった育て方メモ

・でかくなるよ。
・植え替え土には緩効性肥料を入れておくこと。
・切り花向きだけど、今年は切らずに育てること。
・花はしおれてきたら摘み取る。
・水は土が乾いてきたら。一日一回。
・冬は枯れて球根で休眠する。枯れたら水やりストップ。
・休眠中は凍らないように気を付けてあげること。
・暖かくなると芽がでるのでそしたら水やり再開。
・でかくなるのを抑えるには、芽が長くなったら摘み取る。
・そうすると脇芽が出てくる。
・まあ、ネットを調べるといっぱい出てくるよ。

--
札のメモ


0 件のコメント:

コメントを投稿