2015年7月12日日曜日

ベランダ水耕菜園引っ越しました&ダイジェスト

表題の引っ越しましたですが、
ブログページではなく私が今年の5月に引っ越しました。

どうもご無沙汰しております、runeでございます。

一年ほどサボってしまいましたがぼちぼち再開します。
ブログはサボっておりましたが、ベランダは引っ越してなお、変わらずにぎやかです。

昨年のダイジェストをば、ざっくりと。


2014年10月

葉物の種播き。

・チンゲン菜
・水菜
・コリアンダー
・子持タカナ



2015年1月

コリアンダー収穫。
4月に入り、トウ立ちするまで結構長く収穫できました。




2015年1月

チンゲン菜。ゴミ箱水耕。
今期もわさわさ育ちました。テッパンですな。



2015年1月

夏向け種播き。
鷹の爪は全滅、甘とうは現在アブラムシと格闘中です。

今年の催芽は前期と同じく魔法瓶保温

トマトは

・テッパンの千果、
・真夏に期待のタイピンクエッグ、
・色物のスーパースノウホワイト。




2015年2月

トマト苗。今年は窓際室内LED照明でがんばりました。



2015年3月

ゴミ箱水耕、金町子かぶ。
ぎっちりと育ちました。一ゴミ箱6個が限界。



2013年3月

チンゲン菜の菜の花。
3月後半から4月にかけて菜の花がつきます。(これがおいしい!)
ツボミをとると脇からさらにトウが立つので何度か菜の花が楽しめます。
ある程度頂いたら観賞用に花を咲かせます。




2013年3月

子持タカナ。
(種は一昨年、「園芸でちょこっと科学」のともこさんから頂いたもの)

1ゴミ箱で2株。パンパンでございます。


たくさん子持が取れました。

子持は天ぷら、炒め物。本体のトウは炒め物、煮物。
葉っぱはチャーハン、高菜漬けに。

一株でずいぶんいろんな楽しみ方ができました。



・・・続きは、また後日。

2 件のコメント:

  1. あっ!お久しぶり~♪
    お元気で何より。(^^)
    記事がなかった間も水耕栽培はしっかり続いていたのですね。
    また仲良くしてください、

    返信削除
  2. >> duckbillさん
    ごぶさたしております。
    栽培の方はライフワークになっておりますので(笑
    こちらこそ宜しくお願いいたします。

    返信削除