2011年8月23日火曜日

赤い点々、ハダニー増殖中!

モグリバエほど目に見えた被害は出ていませんが
キュウリの下のほうの弱った葉っぱやナスの葉っぱに
ハダニーちゃんが増殖してきました。


葉っぱで繁殖しているのか、口コミでやってくるか・・・
弱った葉っぱに付くのか、ハダニが付くから葉っぱが弱るのか・・・


ガムテープでこまめにペリペリはがしとっているのですが
なかなか減りません。




赤い点々がぽつぽつと。














なんらか作戦を立てたいと思います。


【ハダニ】

・吸汁性害虫。葉っぱの裏にくっついて葉の汁を吸う。
・吸われたところは白く点が抜けたようになる。
・高温乾燥を好む。


【対策】

・地道にガムテープで捕殺する。
・ウェットティッシュでふき取る。
・薬品で退治する。
・水を嫌うのでこまめに葉をぬらす。
・牛乳を薄めて散布する(油で気管をふさぎ窒息させる)


コロマイト水和剤が化学合成農薬にはカウントされずよさそうですが
対象害虫のライフサイクルが早いので薬剤耐性がつきやすいらしいです。

手作業で退治できなさそうな、トマトのサビダニ対策の切り札として
握っておきたいので、コロマイトは見送りです。

ガムテープとあわせて
葉っぱに水をスプレーでもしてみるかなあ。
牛乳はにおいそうだし。

消極的対処だなあ。


<<2011/08/29追記>>

薬品は、コロマイト、カダンセーフ、粘着くんが環境影響が弱そうでいいかも。
粘着くんを採用してみました

0 件のコメント:

コメントを投稿