2011年8月29日月曜日

粘着くんでハダニ退治。

ハダニーちゃんが増殖の一途をたどっているので
一掃作戦にでることにした。

採用したのが農薬の粘着くん。


名前といい、絵柄といい、
なかなかハイブロウなセンスだ。


【適用害虫】

・ハダニ類
・アブラムシ類


【有効成分】

・ヒドロキシプロピルデンプン










農薬だけど有効成分が食品添加物と同じ加工デンプンで
毒性が極めて低いそうだ。

化学的な毒性で害虫を殺すのではなく、
デンプンの粘着性で物理的にからめとって窒息させて殺す
農薬なので薬剤耐性も発達しにくいらしい。

同じ原理のカダンセーフよりコスパがよさげだったのでこっちを採用。

最初の散布で成虫の多くは駆除できるが
ハダニーちゃんの卵には効き目がないらしいので、
ライフサイクル10日程にあわせて、もう一度散布するのが効果的とか。

使用回数制限はない。


ブツは片栗粉のよう。

100杯希釈を1リットルを散布。
効果はいかに。


卵退治に来週も撒く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿