2015年8月30日日曜日

トマト、コロマイト散布とその後

8月前半の焦げ付くような暑さがウソのようで
なんだか拍子抜けするほどいっきに涼しくなりましたな。

トマトたちの様子ですが、8月前半は酷暑と乾燥でハダニが大量発生しました。
めずらしく今年はサビダニが発生しておりません。

8/2
葉の表面が白くぽつぽつと色が抜け、
葉の裏は赤いぽつぽつのハダニが・・・
いっきに株に疲れが出ました。


8/8
ハダニを殲滅すべくコロマイトを散布しました。

8/30
涼しくなったせいか、先週辺りからいっきに花が咲き出しました。
ひとまず殲滅成功のようです。



ジャングル復活。
もう少し整理しないと(汗


コレくらいの温度で落ち着いてくれるといいのですが
また暑くくなるようですね。


--

コロマイト(ミルベメクチン乳剤)

 ・ミルベメクチンの開発2
 ・ミルベメクチンの開発3

ミルベメクチンは昆虫、ダニ類特有の神経伝達物質、ガンマアミノ酪酸(GABA)の受容体に
作用し、神経伝達を阻害するようです。

・・・GAVAってチョコレートでなかったっけ??


3 件のコメント:

  1. こんにちわ~♪
    我が家も今年はサビダニが来ないし、ウドンコも無い。
    その代わりハダニが蔓延。
    今年は何だか変ですね。
    暑ければ暑いほどハダニは活躍しますから、温暖化している今後はずっとそういう傾向になるのかも知れませんね。

    返信削除
  2. うおーっ、まさにトマトジャングル。runeさんお見事! うちもハダニあり、サビダニなしでした。
    7月半ばで、1本を残し撤収。無念でござります。
    そうか、コロマイト作戦に早めにとりかかれば、うちも撃沈をまぬがれたかもしれないなあ、と思いました。runeさんのところは、引き続き秋もトマトがいっぱい。いいですねえ、いいですねえ。

    GAVA。気になって、グリコさんのホームページにいってみましたらば、書いてありましたよ「GABAは発芽玄米に多く含まれる、健康に役立つ成分としてよく知られていますが、チョコレートにも多く含まれていることが研究の結果、明らかになっています。」ですって。
    ドキッ、チョコレートとコロマイトの関係って…??

    返信削除
  3. >> duckbillさん
    あら、duckbillさんちも同じ傾向なんですね。
    ハダニの方が予防対策も簡単なのでありがたい傾向ですかねえ。
    (いやハダニはありがたくないんですけど)

    めっきり涼しくなりました。
    そろそろうどん粉に目を光らせないとですね。
    秋冬トマトたくさんなるといいですなあ。

    >> ともこさん
    あ、ともこさんのところも。
    7月半ばで撃沈したのですね。
    残念でした。来季またたくさん育てましょう。
    ともこさんところはオンシーズンでなくても上手に育てられてるなあといつも思う次第(笑

    GABA。難しいことはわかりませんが、
    ダニでは、手足を動かしたり呼吸をしたりする神経の動きにGABAが使われていて、
    コロマイトを吸うと、GABAが使えなくなってしんでしまうのかなと。
    われわれは神経の動きにGABAを使っていないので毒性はないのだと思います。

    昔は犬の虫下しにもミルベメクチンが使われていたようですね。

    返信削除