2014年7月7日月曜日

防風ネットで台風準備。

今週後半辺りに巨大台風が直撃しそうですね。
それて行ってくれるといいのですが・・・。

台風が来るとせっかく育てているベランダ野菜たちが大打撃を受けます。
防御体勢をとっておくと、ノーダメージとはいきませんが
かなりダメージを軽減できます。

準備はちゃんとしておきましょうかね。

ベランダ様々ですが、ウチでは

・屋内避難できるものは屋内へ。
・屋内避難できないものは防風ネットで防御。

という対策をとっています。
これがなかなか大変なんですけどね。

防風ネットは百均アイテムで簡単工作したものです。
毎度百均様様です。


【材料】

 ・防風ネット(2m x 1m)
 ・園芸支柱、棒(1mより長い物) 2本
 ・ヒモ
 ・布テープ

【作り方】

・・・って程でもないんですけどね。

ネットに棒の短辺を7~8箇所でくくりつけます。
こんな感じで二重にして通すと強度があります。


それをさらに布テープで固定します。

今回は布テープが朽ちてきたので補強しなおしなのです。
3年ノーメンテで使えていましたからなかなかです。


棒は2本、ネットの短辺に取り付けます。
使わないときはこんな感じにネットを巻いて収納しています。



さてベランダへ。ま、今日は撮影だけですけどね。
毎度おなじみベランダジャングル。
物干し竿に園芸ネットをくくりつけてそこに絡むようにしています。


えいやっ、と。

園芸ネットが奥、手前に防風ネットが来るようにして
防風ネットの上の棒は物干し竿にくくりつけます。
下のほうは、2リットルペットボトルや、ブロックにくくりつけます。

固定がテキトウだとネットが落ちて、さあ大変。
(経験有り・・・)

横から見るとこんな感じ。
密着しているより、若干、隙間があるほうがよい感じです。
ウチではコレを2個たらす方式でしのいでいます。


網に思いっきり息を吹きかけて、裏側にどれだけ風が出てくるかを
やってみるとわかるのですが、
網目を通ると風力はほぼなくなります。すげえ。

本来は棒を立てかけてネットで囲うのがいいんですけどね。
ウチのベランダの構造上この形にしかなりません。

あー、台風それてくれませんかねえ。
皆様もお気をつけて。。

2 件のコメント:

  1. おぉ、もう準備万端!
    素早いですなぁ。
    今回は台風もでかそうだし、いつものコンテナを手前に引いただけじゃ無理かも
    我が家も防風ネット張ろうかな~。

    返信削除
  2. >> duckbillさん
    もう、何度も痛い目にあっていますから、ぼちぼち学習してきました(笑
    なんだか、巨大台風っぽいですねえ。無傷ではすまないでしょうね。
    防風ネットの効果は高いので、張れるのであれば張ったほうがよろしいかと。
    ま、徒労に終わってくれると嬉しいんですけどね。

    返信削除