2014年2月18日火曜日

ゴミ箱育ちの金町子カブ収穫!

9月に種蒔きをしてゴミ箱に放置していた、もとい丹念に育てていた
金町子カブがよいサイズに育ってきたので収穫を始めました。

こんもり。

なかなか立派に育ったでしょう?
プラコップ水耕でもできるけど、ゴミ箱水耕の方が大きく安定して育ちますね。

ゴミ箱水耕だと、冬になるまでの害虫よけさえうまくいけば、
冬場はほぼ放置でかってに育ってくれるので非常に楽です。

プラコップだと水切れだの凍っただのでちょっと手間がかかるので
ワタクシのような無精者にはゴミ箱が向いているようです。

あらためてゴミ箱水耕の攻守バランス(育てられる野菜の多さとメンテナンスの楽さ)の
よさに感動です。


ゴミ箱にぎっしり。

カブは大根と違い、やる気なく地上で膨らむので、
根菜が苦手な水耕栽培でも比較的簡単に育てられます。

6株が限度ですかねえ。
大量生産したい衝動に駆られます(笑


収穫。
なかなかの別嬪さんです。

玉の付け根についているのは種播きに使ったスポンジです。
スポンジのしたから一本太い根が伸びております。

こんな感じだったのですよ。


今年はトウが立つまでに平らげられそうですな。

4 件のコメント:

  1. うおーーーっ、豊作ですね。真っ白だし、ふっくらだし、お見事! 葉っぱも美人さんですね。
    いいな、いいなあ。
    小さい容器よりもゴミ箱栽培のほうがうまくいくってruneさんがおっしゃってたのは、このことだったんですね。
    私もまねしたいです、放置栽培。じゃあなかった、ゴミ箱でカブ栽培。

    じつは、四角いゴミ箱の使い方に苦慮していたのです。トマトとかの苗を1本入れるには根元が広すぎて安定しないし、葉物野菜を植えると、網のところが深いみたいで、なかなかお日さまが届かないし。それなら、バーミキュライトをいっぱい入れればかさがあって高くなるけど、おケチな私なので、ちょっぴりしか入れないのです。いかんなあ。

    その点、カブなら葉がしげったりして、いい具合に苗が安定しそうだなあと思いました。
    うん、今度は私もゴミ箱でやってみます。ありがとうございます、runeさん!

    返信削除
  2. >> ともこさん
    いやはや、恐縮でございます。隣のベランダは青いと申しますか
    ワタクシはともこさんのプラコップ、ポリポットの葉野菜満載にあこがれているのですが
    これがとんとうまくゆかずでして・・・
    ポリポット+お茶パックでもカブを育てているのですが密植のせいか全然膨らまず
    菜の花一直線コースです。

    四角ゴミ箱は野菜の体を吊るか網に絡ませるかすれば大物も安泰ですよー。
    トマトもアマトウさんのような大株もやりやすいですよ。
    葉野菜だと手間要らずでミニ畑になって楽しいです。

    返信削除
  3. 蕪の太り方といい葉っぱの美味しそうな具合といい、大成功じゃありませんか♪
    数年前栽培したけれど、ラコップではこんなサイズにはなりませんでした。
    成る程~!
    これなら、ゴミ箱を並べて大量生産したくなりますね(笑)

    返信削除
  4. >> duckbillさん
    カブは上の部分はやる気なく転がっていますが
    下のほうは太い根っこからいっぱいひげが生えていて
    一生懸命液肥を吸っているようです。
    なので根っこのはれるスペースがプラコップだと狭いのかもしれませんねえ。

    さらに並べたいのですが、カブ以外に、ゴミ箱5個がフル稼働中です(笑

    返信削除