2012年7月30日月曜日

トマトにコロマイト散布しました。

急に真夏になったからトマトたちが弱ってまいりました。
ジメジメしていたのが落ち着いたのでうどん粉病はなりを潜めましたが
今度はサビダニがはびこってきた模様。

症状は下のほうから黄変が加速してくる、
茎や葉が茶色っぽく粉っぽい。

主に食材な備忘録のduckbillさんに倣い
高倍率ルーペで朽ちた枝葉を観察すると
ビッシリと付いておりました、サビーちゃん。

深刻化する前にコロマイトを散布しました。
微生物由来の天然成分由来で減農薬栽培で
農薬としてカウントされないのだとか。

・・・天然成分でも毒は毒だよなあ。

としても、残留性、毒性は低めのご様子。

ハモグリバエ、ハダニ、サビダニと我が家の
ベランダの大敵をいっそうできる代物ですが
使用回数は年二回まで。

回数制限のないカリグリーンや粘着くんと違い
撃ち時が悩ましいところです。

何度も使うと耐性が発達してしまい
えらいことになるのだとか。うう・・・。

一回目で薬剤にちょっと強いのが生き残る、
その次ではその子孫の中でも強いのが生き残る
・・・と人為的に選択をかけてしまうわけですな。

「薬剤は輪番制で使うこと」と書かれていますが、コロマイトには強いけど
他の薬剤には弱いからそれでやっつけるようにしろってことなんでしょうね。

・・・でもそのうち全部に耐性がつきそうな。

まあ輪番で使えばその分、耐性発達の機会をおさえることになるのか。
別系統のダニ太郎も用意しておくべきか。

・・・などと取りとめもなく考えながら、昨日の夕方涼しくなってから念入りに散布しました。
これで落ち着いてくれるといいんですけどねえ。

土栽培千果。
終了が近い予感。
まだそんなに収穫できてないんだけどなあ。

風と暑さで
半日で水が枯れるんですわ。

サビダニーにも襲われ踏まれ蹴られ。
もう一花咲かせておくれよ。
散布前の収穫。
でかくてのが茶色いのがショコラ。
ついででかいのが
コストルート・ジェノベーゼ。
ミニトマトで大きいのがエイミー。
ミニトマトで小さいのが千果。

ほくほく。



9 件のコメント:

  1. あっ、こちらでも高倍率ルーペが大活躍(笑)。
    こうしてみると、トマトの無農薬栽培ではやっぱりサビダニは100%が発生するように思いますね。
    コロマイトの効果は劇的なので、手遅れということは殆ど無く、もうひと花もふた花も大丈夫だと思います。(^^)v

    返信削除
  2. そういえば、昨年、コロマイトが効かなくて困ったんですよね。
    何故かすでに耐性がついていたのでしょう。
    慌ててダニ太郎を購入しました。

    あ、そうそう、リスト送りましたよん♪
    何か欲しい物があれば良いのですが・・・。

    返信削除
  3. runeさんとこにも、とうとう… ((((;゜Д゜)))
    ウチも時間の問題だわよねー、暑いもんね、暑いもん…。

    コロマイトが効けば、ダメになった葉っぱと言う葉っぱの付け根から、ぐわわ〜っと脇芽が出てまいりますよ (*^-^*)
    サビダニがいるときって、トマトの体力が奪われてる感じなんだけれど、居なくなると一気に回復してきますから、まだまだ大丈夫よ!きっと♡

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    コロマイトをまいてから10日。
    サビダニはまだ来ていないようですが、もう役立たずのハダニが復活してきました(・ε・)プップクプー。

    返信削除
  5. >> duckbillさん
    高倍率ルーペ、国立博物館でゲットしました。800円位したけど。
    とりあえずいろんなものにあてがって遊びました。一個あると便利ですね。
    アブラムシの道程なんかもできるし。・・・意味ないですな。
    サビダニはトマト栽培では付き合わざるをえない害虫なんですね。むう。

    復活期待!

    >> FOXさん
    耐性集団がご近所でできあがってしまっていればつらいところですねえ。
    耐性のない薬でうまく対処していくしかないのかなあ。
    ダニ太郎(ひどい名前だ)は効きました?

    あ、種、さっき投函してきました。
    レジナっと小さく叫んでおきましょうか。

    >> Naomiさん
    やっぱり暑くなると来ますか。
    真夏の日差しでしな~と弱るとつくんでしょうかねえ。

    効いてぐわわ~っと復活してくれればいいんですけどねえ。
    人事を尽くして天命を待つ、そんな気分です(おおげさ

    >> いずみさん
    ありがとうございます。
    10日で復活してきますか。
    コロマイトは卵にも効くらしいから耐性がついたか、どこからか飛んできたか・・・

    どこから飛んでくるんでしょうねえ。
    こまめに水洗いで退治すればいいんですけど、こう暑いとさぼりがち。
    うちは気がつけば赤いのがびっしりです

    返信削除
  6. コロマイトの効果は劇的・・・かぁ(-。-;)
    我が家のサビダニ被害の物凄いレジナは撤収しちゃった(+_+)
    そう慌てる必要がなかったんですね(>_<)
    定期的に自然農薬なんかを散布してれば防げそうですね。
    気を付けよう。といっても暑いからさぼっちゃうな~(笑)

    返信削除
  7. トマトにサビダニは、もうセットみたいなものですね、きっと。

    我が家は、初夏にトマトをダメにしてしまったからか、
    今年はハダニが出ていません。

    いいんだか、悪いんだか・・・(--;)

    返信削除
  8. この暑さで、弱っているトマト。
    サビダニには、困ります。

    ポチ、っと!

    返信削除
  9. >> semireyさん
    コロマイト劇的!という印象ではないですが
    サビダニはとりあえずいなくなったようです。
    ウチのトマトたちも元気になってきた気がします。

    定期的にこまめに。コレって結構大変なんですよねえ。暑いし。
    家庭菜園の秘訣はこまめに、病害虫と気長に付き合うってとこにも
    あるような気がする今日この頃です。

    >> yaefit1500さん
    Oh...
    来年はバンバントマトジャングルを作って
    バンバンハダニをわかせましょうよ。

    …違うな。

    ドンマイ!

    >> kasugai90さん
    暑さでヒトもトマトも弱っております。
    この暑さを乗り切れば、おいしい秋トマトが待っている・・・

    と今日も水遣りをしております。はい。

    返信削除