2012年7月13日金曜日

メッセージ・ビーン、育ってます。

友人にもらった、メッセージが書いてあるという謎のメッセージ・ビーン。
6/25スタート。

答えが出ました。

7/2、なんかでかいのが出てきた。


7/4、字が読める。

「THANK YOU」。

大方の予想通り、缶に記載されてたのと同じ文字。
それってどうなん?

でもキレイに印字されてますな。


裏側。

「ありがとう」。

にしてもでかい豆です。
ソラマメ大です。


種皮。
結構硬いぞ。

昔のタイムカードみたいにパンチしてあります。
なるほど。


7/11、育った。

倒れそう。
豆というよりウリ科?


7/13、植え替えた。

ビーンの部分、だいぶしおれてきた。
ツル、迷走中。


商品のコンセプトであろう、メッセージ部分は楽しんだので、素性を調べてみました。
答えは「ナタマメ」だそうです。

福神漬けに入っている謎の物体の正体ですな。

ナタマメはそのままだと毒性があるとか。
メッセージ缶のナタマメは食用にはできないそうです。残念。
食える種類でやってくれればいいのに。

ま、とりあえずどうなるか育ててみましょうか。
害虫よけになるらしいです。

【参考】


7 件のコメント:

  1. なるほど。。。
    栽培セットならではってことですな。
    にしても・・・、そうですか、ナタ豆ですか。
    ナタ豆って、こんなに大きいんですね。
    (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

    返信削除
  2. 予想通りでしたか(^▽^;)
    でも面白いですね♪ 

    子葉もデカすぎ!!(◎o◎)

    返信削除
  3. おお~
    こんなにはっきりした文字が、出て来るのですね。
    危ない薬品を使ったおかげですか?

    ポチ、っと!

    返信削除
  4. 何だか気になっていたのですが、こういうことなのですね。(^^)
    ナタマメかぁ、やっぱり大きくないと印字も大変だし、苦労してブラックマッペなんかに印字したら、読む時にまた苦労しちゃうもの(笑)
    そういえば、以前に、ナタマメの食べ方(毒の抜き方)を調べたことがありました。

    返信削除
  5. あらま、福神漬けに入ってるってことも知りませなんだ。
    「謎の物体」をクリックしてみたら、ナタマメを斜め薄切りにした形のものがあり、それがプラナリアみたいでなんだかおもしろかったです。

    大きなお豆になるんですね。びっくり。大きいだけに生長っぷりもくっきり見られそうですね。
    毒性があって害虫よけにもなるとのこと。
    せっかくの毒性。他にも上手に使えるといいなあって思ったりしています。

    返信削除
  6. なるほど!
    種皮の上からパンチして文字入れしてたんですね。
    ナタマメって害虫よけの効果があるんですか!
    勉強になるな~(^_^)
    ポチ。

    返信削除
  7. >> FOXさん
    普通は発芽して文字を見て終了なんでしょうが
    相手が悪かったですね。育てちゃいます(笑
    できるサヤも20~30センチとか。でかいですね。
    小学校のころ、藤豆ってのが植わってましたが(これもでかい)その上を
    いきそうです。
    ちなみに食べるのはサヤだそうです。(実がしっかりできるとダメ)

    >> semireyさん
    予想通りでしたが、予想以上にくっきりでした。
    現在、子葉は養分を本葉に吸い取られてしわしわになっています。
    メッセージを長く楽しむには「本葉がでたら摘む」だそうです。

    >> kasugai90さん
    薬品ではなく物理的に刻んであるようです。
    針で点描したような感じです。
    青いトマトがこすれてついた傷が熟すころに茶色くなってる。そんな感じでしょうか。

    >> duckbillさん
    モヤシにかくのはちと大変そうですな。
    ある意味アートといえなくないような。米粒に文字を書くみたいに。 
    毒抜きをすでに調べられてましたか。さすがです。
    今回のは食用品種ではない(たぶん色つき花)ようですので
    鑑賞だけにしておきますけど興味深くはありますな。

    >> ともこさん
    福神漬けに入っているアレ、ワタクシも最近テレビで見て知りました。
    なんじゃろかと思って食っておりましたが、それを見てすっきりした記憶があります。
    プラナリアとはなつかしい。理科の実験で半分に切られるやつですな(笑

    とりあえず小さな鉢で育てばよし、育たなくてもよしで育てています。

    割と興味本位。

    >> のんびりママさん
    病害虫のおとりになればよし、ならなくてもよしです。
    もしかしたらいっしょに植えるとねこぶ線虫なんかが付かないとか
    そういうタイプかもしれません。

    ハモグリバエがバンバン爆撃して駆除できればいいんですけどねえ。

    これも興味本位です(笑

    返信削除