2012年1月26日木曜日

チンゲンサイ、凍る。

早朝が氷点下となり、夜な夜な水耕イチゴを部屋に取り込み
朝にベランダに戻すというせわしない日が続いております。

室内に取り込むことができず、幾度も養液層に氷が張っている秋冬葉野菜たちですが
意外と枯れずにがんばっています。
さすがにすくすく育っているわけではありませんが。

本日はチンゲンサイの様子をば。

10/8種まきのチンゲンサイ(左)
10/8種まきの小松菜(右)

スポンジ培地のザル水耕です。
これの4x3区画バージョンです。

チンゲンサイはあまり大きく
なっておりませんが
小松菜にはちょうどいいらしい。

この小松菜は一昨日収穫しました。
で、小松菜の生えていたところが
吹きさらしになりまして・・・
本日朝、数あるザル水耕のうち
このザルが一番激しく凍ってしまいました。
(ザルをはがすのも大変)
分かりますでしょうか。
よく見ると葉っぱも凍っております。

さすがにこれはここまでか・・・
・・・と、今しがた見てみると融けて
元気な様子。

でも3℃以下になると
凍霜害が出やすくなるらしいので
近々収穫してしまおうと思います。

【参考】
育て方.jp
こちら9/11種まき。
ゴミ箱水耕。

バーミキュライト培地があるからか
密植が功を奏しているのか
葉っぱも根っこも凍っておりません。

比較的大きく育ち長く
カキトリ収穫できている優等生です。
葉っぱが凍らないようなら
コチラは越冬させますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿