2011年12月28日水曜日

ベランダ、凍る。

寒うございますね。
先日の寒波来襲でベランダ水耕もわずかに氷に襲われました。

紫高菜の根っこ部分。
給水布に薄氷ができております。

紫高菜は寒さに強いらしいですが
どうなんでしょう??

糖度が高いと凍りにくいそうですが
こやつは辛いだけだしなあ。
白菜なんかは霜に当たると
凍らないよう糖度が上がるそうで。
面白いですね。
京一カブの給水布。
きれいに氷の羽が生えました。
ザル水耕の京一カブと京水菜。
分かりにくいですが氷がぶら下がっております。

年内に葉野菜たちは収穫してしまう予定でしたが、
どうにも年を越すことになりそうです。
室内収容できないやつらは枯れてしまうかも、
ですねえ。

4 件のコメント:

  1. 液肥が凍ってないことを確認しただけで、給水ヒモは見てなかった。
    うちも中は凍ってたんでしょうね(-"-;A ...
    ともあれマイナス4度は耐えてくれました。
    土栽培のトマトは枯れてしまいましたが。
    東京の歴史的気温はー9.2度だそうで、そんなことのないよう願うのみです(-m-)” パンパン。

    返信削除
  2. 氷って、こんなふうにできていくものなんだ、と見入ってしまいました。
    氷のつき始めといいますか、氷の芽みたいなものもあるのかなあと。

    凍土、じゃなかった、糖度と氷のお話がおもしろかったです。知らなかったなあ。

    それにしても、水耕栽培の冬ベランダはこの氷が大敵なんでしょうねえ。以前、スケートリンクにしてしまったことがありましたもの。
    ビニールとかかぶせても防げないものかしら。うーん、もったいないです。

    返信削除
  3. 謹賀新年。
    昨年はありがとうございました。

    氷の羽、綺麗ですね~☆
    寒波と共に野菜の成長が止まってしまいましたね…野菜のみならず、私もなんだか元気が出ません。
    私はにょきにょき元気な成長振りを見るのが楽しくて野菜を作っているのだなぁと改めて実感しました。

    こんな日は葉物野菜でおなべ
    いや、お雑煮かな…今年もよろしくネ^^

    返信削除
  4. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたしますです。
    本日は実家からのコメントでございます。

    >> いずみさん
    この寒さだとさすがにトマトは限界でしょうね。

    マイナス4度まで落ち込んだんですか!
    今回の記事を書いてあわてて家を出てきたので
    外組は凍ってそうだなあ。
    木枯らしも吹いていたようなのでいろいろ吹き飛んでるかなあ。
    ちょっと戻るのが怖いです(笑


    >>ともこさん
    給水布の空気に触れる辺りは気化熱で他のところより冷えるんでしょうなあ。
    なかなか面白いものが見れたと喜んでおります(のんき)
    萎れているぐらいなら刈り取って塩漬けにでもしてしまいましょうかね、

    スケートリンクを作られましたか。
    我が家もできてそうですな。
    プチビニールハウスとか導入したいのですがいかんせん場所が・・・
    冬の水耕はひっそりとですね。


    >> blueさん
    はいはい、こちらこそ宜しくお願いします。

    そうですねえ、11月中は葉物が元気に育っておりましたが、12月の寒波で一気に減速しました。
    春が待ち遠しい、なんて感覚は今まで特になかったのですが野菜を育て始めるとその気持ちがよく分かるようになりました。

    はやくにょきにょき育つ春になってほしいですねえ。

    返信削除