2011年12月24日土曜日

京水菜、ベビーリーフのつもりがわさわさ。

11月に種の消費期限が近づいていたので京水菜をドバ播きしまして、
スプラウトかベビーリーフで食べようと思っていたのですが、刈時がありませんで本日刈り取りました。

スーパーのと間では行きませんが
思いの外、
わっさあと育ってしまいました。
チンゲンサイも混ぜたような・・・

やっぱり冬野菜ですね。
鍋で食すにはちょうどいい量です。
今年何度目かのキノコ鍋に
入っていただきましょう。
これ、お惣菜の容器で
育ってたんです。
ベビーリーフだから適当でいいや、
と思ったんですが、
意外とちゃんと育ちました。
フタの方に切れ目を入れて、
不織布を数本下にたらしてます。
その上にバーミキュライトを
敷き詰めてます。

根もびっしり生えてますねえ。

この方法いけるかもしれません。
こちらもお惣菜容器京水菜。
9月播き。
根元はスポンジ培地です。

右側は葉大根。

こちらは何度も収穫していますが
健在です。
水菜はお惣菜容器と相性が
いいのかもしれません。

・・・明日刈っちまうかな。

越冬準備を画策しているのでした。

3 件のコメント:

  1. カップめんもけっこういいサイズです。
    ペットボトルやパックが捨てられなくなってきて、場所に困ってます(^▽^;)

    返信削除
  2. 皆さん、考えることは同じですね(笑)
    インスタントの焼きそばやら、カップ麺やら食べた後、洗ってストックするので、まるでゴミを溜めてるかのように。。。(笑)

    水耕栽培だと、ちょっとした容器でも簡単に栽培できちゃうのでありがちですよね(^^)

    そうそう、runeさん、水耕で上手にカブを育ててらっしゃるんですね。
    私も見習って、水耕栽培で育ててみようかしら。

    返信削除
  3. >> いずみさん
    ほほう、カップめんの容器もいけますか。
    ・・・いやいやいかんいかん。
    捨てねば捨てねば・・・。

    年末大掃除しないとですね。

    >> NORFさん
    分かります。ワタクシも水耕栽培をはじめてから、これは何かに使えるかも、といろいろ容器をとって置くようになってしまいました。
    今回の容器もまた洗ってとってあるし・・・

    捨てます!(捨てる技術)

    カブは素人のワタクシが選ぶテケトー水耕で育つ野菜100選のかなり上位にいます。
    意外と水耕と相性がいいんでしょうね。
    お勧めですよ~。

    返信削除