2011年12月3日土曜日

少し久しぶりのベランダ。

今週は用あって、しばらく家を空けておりました。
さて、ベランダは無事や否や。

右サイド。
どうやら、特にお変わりないようで。
左サイド。
こちらも元気そうですね。

よかったよかった。

・・・夏場だったら渇水全滅の勢いだなあ。
少し前に買っていた「水遣り当番」。
少し家を空ける時用。
1週間ほどで1リットルの水をコンスタントに
給水するアイテムです。

イチゴの鉢植え用なんですけどね。
ちょうどよいので試用してみました。
基本的にはサイフォンの原理で
吸い上げて、
素焼き部分から滲み出させる方式。
ペットボトル満水で開始して
6日後の様子。

給水は滞りなかったようですね。

雨で効果のほどはわかんないんですけど。
使えることはわかりました。

水耕の場合はこんなめんどくさいの
いらないんですけどね。

6 件のコメント:

  1. おお、高級品♪
    みなさん、わさわさで何よりです。
    サイフォンとか聞くと、頭クラクラなほうなんですが、とにかく自動給水を実験してみようと私も昨日ホムセンでチューブを買って来ましたよ。
    水耕用ですが(´~`ヾ) ポリポリ・・・

    返信削除
  2. 素焼き部分から水をにじませる…フムフム、なんか理にかなってますね。

    私は以前、プラスチックキャップの物を試したことがありますが、それは成功率50%でした。
    目詰まりしちゃうのです。
    50%じゃ大博打ですね。
    私も今度は素焼きの物を探してみようっと。

    返信削除
  3. >>いずみさん
    水耕の場合だと溶液層の水位調整だけでいいから、楽といえば楽ですよねえ。
    よかったら参考にしてみてください。
    http://saien-su-rune.blogspot.com/2011/08/blog-post_19.html

    土だとかけ流しになっちゃいます。

    返信削除
  4. >>blueさん
    成功率50%だと不安ですねえ。
    プラスチックキャップってボトルキャップで
    ボトルを鉢に逆さまに差し込むヤツでしょうか。
    …鉢が狭くて使えそうにないので断念しました。
    水遣り当番は小回りが使い勝手がよいです

    使い方のコツなんかが書き込まれています。
    http://review.rakuten.co.jp/item/1/193232_10002056/1.1/

    返信削除
  5. ありがとうヽ(^◇^*)/ ワーイ
    私が実験しようとしていたのより、こちらのほうが楽そうです。
    検証済みだし♡
    やってみます!

    返信削除
  6. >>いずみさん
    ぜひぜひ。
    水位が同じところで落ち着くので背の低い容器はオーバーフローにご注意を。

    返信削除