2011年11月13日日曜日

キンショウ?キンドコ?シイタケ始めました。

シイタケの菌床ブロックなるものを購入しました。
おがくずを主とした培地でシイタケを育てるものです。

・・・またけったいなものを。

しかもまた、ベランダとも水耕とも関係ないですな。
まあ、よかろう。

子供のころ、植樹のお土産でもらった原木シイタケセットをもらったことがあります。
弾丸のような菌の塊を椎の木に穴を開けてハンマーで打ち込んだりしました。
庭の日影に置き、毎日楽しみにしながら水をやったものです。
ちゃんと何回か収穫できたっけ。

それから考えるとずいぶん進化したものだなあ、と変に時の流れを感じます。

・・感慨はおいておいて。


なんだかんだで送料込み2000円。

・・・お高いものだな?


国産シイタケが1個30円くらいだから、70個くらいとれればまあ元は取れますな。
おそらくそんなに取れないでしょうが、面白そうなので良しとします。


さて、昨日届いた、菌床ブロック早速設置しました。
飛騨の山からようこそ。

「箱を開けるとドラマが始まります」

なんだかわくわくしますな。






見た目はでこぼこのパン。
ちょうど1斤くらい。
いや、シイタケだから1菌か。

意外と重いです。
1kgはかるくありそう。
早くも、シイタケのおいしそうな
香りが漂っております。

これにビニール袋をかぶせて
湿度を保ってやります。


わんさか生えてくれないものか。

2 件のコメント:

  1. お邪魔いたします♪
    runeさんのご購入された菌床は横長な感じなんですね(^^)
    ちょうど1菌サイズとのこと(笑)

    たっくさん収穫できるといいですよね。
    そして、どうやって消費しようか一緒に頭を悩ませましょう(* ̄m ̄)プッ

    返信削除
  2. NORFさん、いらっしゃいませ。
    半菌2個入りとかもあるみたいですね。

    今日、ブロックからこんもりした物体が膨らんできておりました。
    ここからニョキっとくるんでしょうか。
    頭悩ますほど取れるんですか?楽しみです。

    焼いて、鍋に放り込んで・・・、
    んーシイタケメインってあんまり思いつきませんねえ。
    お知恵期待します。

    返信削除