2011年8月18日木曜日

みやま地這い、グリーンカーテンになる。

みやま地這い、今日も元気に伸び上がっております。
ついにワタクシの背丈を追い越し、ネットの上端の物干し竿に到達しました。



まごうことなき、グリーンカーテンであります。


摘心するか、このまま別方向に
伸ばすか悩み中です。




見えにくいですが葉の付け根で
花がいっぱい咲いています。









そのせいかハナアブの飛来が
増えてきました。
プチキュウリの中をまさぐっております。




おなかに青い縞模様のある
キレイなハナアブです。
なんていう種類なんだろう。




ミヤマたちは1バケツ(3本)で一日2リットル弱の養液を飲みます。





ペットボトル別館にいるミヤマも例外でなく、
先日、水切れで危うく枯死寸前に・・・


一命はとりとめたものの
先端が枯れてしまいました。
脇芽が出るのを待つしかなさそう。

予備タンク設置するかなあ。










プチキュウリはじわじわ大きくなってきて
キュウリ的なツヤが出てきています。



キュウリパーティの日は近い!
・・・たぶん。






2 件のコメント:

  1. すごい勢いで広がりになっておられるっ。葉っぱも大きそうですね。地這いだそうですが、ものともせずに縦長に這っているお姿を拝見して、たくましいんだなあと知りました。
    お花もいっぱいで、どっさりこと実りそうですね。
    上の写真の大きいキュウリの下にも、小さいのが一個あるのを発見。続々ですね。
    キュウリパーティ。うっとりな響きです。ひゃー、なんか私も…って楽しみになっちゃいました。
    といいましても、うちのはまだ本葉が2枚でたところなんですが。

    返信削除
  2. ええ、ええ。
    雄花が満開ですが、雌花もちらほらと付いていております。
    カッパになる日も近いかもしれません。

    本葉3~4枚目あたりからすごい勢いで
    伸びてきた印象がありますので
    ともこさんの方もそろそろ本気を出してくるのではないかと。

    返信削除