さあて、今年もトマトの種播きシーズンがやってまいりました!
後先考えずにジャンジャン行ってみましょう。
もんもんとした育苗期間の始まりです!
今年のラインナップはコレだ!
まずは、ミニトマトの千果!
コンスタントに甘くておいしいごひいきミニトマト。
これははずせない。
そして、もうひとつレギュラーのコストルート・ジェノベーゼ
生食でもいけるけど、トマトソースにするととても美味。
いただきものの種で、ウチのベランダでは既に三代目。感慨深いですな。
・・・イタリア人と思ってどきどきしてたら実は日本語ペラペラ、みたいな。
プリーツがオサレなトマトなのですが、日本に染まったか
ツルんとした実もよくなります(笑
新顔、タイピンクエッグ!
ピンク色の実がなるというタイ産トマト。
トマトは実は高温が苦手で、真夏は着果量がガクンと減るのですが
タイ産だけあって暑さも大丈夫らしいです。
いずみのベランダ水耕覚書のいずみさん採種、
すくすく水耕栽培のyaefit1500さん経由でのいただきものです。
(無心して残りわずかな種をいただきました)
いずみさん、yaefit1500さんありがとうございます。
他のトマトがへばる真夏の収穫に期待です。
もひとつ新顔、矮性ミニトマトのレジナ!
他のトマトたちは人の背丈を越えていくようなトマトですが
(ピンクエッグは少し小さくまとまるのかな)
レジナは30センチぐらいしか育たず、小さな鉢植えでも育てられる
コンパクトなミニトマトです。
これは水耕栽培布教活動用。
ペットボトルでも育てられるであろうということで導入です。
ほかのだとゴミ箱水耕以上じゃないと厳しいんですよねえ。
苗、差し上げます(笑
あ、ラインナップはきわめて保守的ですな。
大玉で攻めたい気分もあるのだけど・・・ベランダ足りない。
さて、種播き。
・・・といってもキッチンペーパーにくるんで湿らせて
小さいジップロックに入れるだけなのですが。
トマトの発芽にはそこそこの温度(種袋の情報によると24-28度くらい)が必要で
この季節、ぽんと土にまいても芽が出ません。
何らかの方法で温めて催芽してやる必要があります。
で、これらを苗まで持っていくのが結構大変だったりします。
(温め、でも、外に出して日に当て・・・。もんもんと・・・。)
千果なんかはメジャーで苗で手に入りますが、
外国のエアルームトマト(土地で伝統的な、的な意味らしい)を食そうと思うと
種から育てるより他ありません。
・・・まあ、これがなかなか楽しくて、実ったときの感動はひとしおだったりするのですよ。
手前味噌、トマト種播き備忘録
で、なんかいろいろ試行錯誤して、結局フトコロで温めるに落ち着いたのですが
今年はコレだ!
冬場は休眠中のThermosの水筒!
魔法瓶ですな。
これなら比較的簡単にあたたかい温度が保てる!
・・・というかなぜ今まで気がつかなかったかっていう。
スープ用の魔法瓶、シャトルシェフなんかでもいけそうですな。
これに適温(24-28度)の水を張ってジップロックを浮かべます。
初めての試みですが極端な失敗はしないと信じたい・・・。
朝に26度の水を張って、夜には18度まで落ちていました。
特に温度的には問題なさそうです。
朝晩に水を適温のものに入れ替えて様子を見ようと思います。
発芽は積算温度(日々の平均温度の合計)でだいたいきまるのですが、
平均22度だとするとだいたい4~5日で芽が出る計算ですな。
これも手前味噌ですが、千果の発芽日数計算。
うまくいけば週末には根が出て、ジップロック卒業となるはずですが・・・
うまくいきますように・・・。
同時スタート、ペッパー類!
スタンダードな鷹の爪と、
去年も育てた甘とう美人。
鷹の爪は国産鷹の爪(ちょっと高い)を大量生産するのが目的。
甘とう美人はトウガラシと銘を打たれていますが辛くはなく(アタリはあるけど)、
巨大なシシトウができます。
これが甘みがあって上品で、はまる味なのです。
株はかなり巨大化します。
まさか、背丈を抜かれるとは思いませんでした。
今年もベランダをジャングルにしますよ~
runeさん、早速開始ですか!
返信削除わたしもトマトの種だけ買い揃えました。
近々アップします!
タイ・ピンク・エッグは、追熟トマトから新たにタネを採取する予定です。
予備ダネとしてご入用でしたら、お申し付けくださいませ♪
うちも去年とった種がありますよ。
返信削除私は半年で撤収しましたが、長期間がんばったyaeさん産の種のほうが、丈夫に育ちそうですね(^^)。
元親のNaomiさんのところから、どんどん広がっていくのが、なんだかすごく嬉しいです。
いっぱい実ってくれますように。
千果ちゃんとコストルートさんはレギュラーなんですね(*^▽^*)
返信削除ウチも千果ちゃんを・・・と思って苗を探したのですが、まだ出てなくて(>_<)その前に置き場所がない(-_-;)
ミニキャロルとかフルティカは出てるのに何故だろう?
私も魔法瓶やった事あります♪
でも、温度測るのが面倒になって止めちゃったぁ(笑)
止めた途端、発根してましたけど(笑)
沖縄でやる必要がなかっただけなの?(笑)
トマト種蒔き、早いですねぇ!
返信削除我が家は2月になってから、蒔こうかなって思ってます。
コストルート・ジェノベーゼは我が家でも不動のレギュラーで、一番古株です(笑)。
今年は魔法瓶ですか。
トマトやペッパーの早い時期の種蒔き&育苗はそれぞれ工夫が必須だから、楽しいですよね。
>> yaefit1500さん
返信削除ちょっと早いかなあ、ですが、調べてみると去年もちょうど今頃まいていました。
寒さが続いて苦労しましたが(笑
おお!買い揃えられましたか。期待しています!
今年もたこ焼き器始動ですね。
予備種、たくさん採れたら少しいただけると嬉しいです。
>> いずみさん
世代をつないでいくとなんだか嬉しいですよねえ。
Naomi家より賜り、いずみ家に代々伝わる由緒ただしき種、
みたいな感じになってきたりして。
で、あっちこっちにのれんわけしたりして。
>> semireyさん
千果とコストルートはかなりのお気に入りです。
気難しくないし、とにかく美味しい!
そうか、そちらだともう苗が並ぶ季節なんですね~。
種なら差し上げますが、解き既に遅し?
種は15度くらいあれば、中でがんばるみたいなので
時間はかかるけど温めはいらないかもですねえ。
魔法瓶、超楽です。というかさっき見たら発根していました。
・・・植えなきゃ。
>>duckbillさん
スタートダッシュです!
(ま、追い抜かれるんですが(笑
うちのコストルートジェノベーゼはduckbillさんちからの分家三代目です。
ホント、感慨深いです、で、美味しいですよねえ。
魔法瓶作戦、なかなかよいようでさっそく発根が始まりました。
あわてて次の発芽作戦に移らないといけません。
そうそう、この知恵を絞って(いうほど絞ってませんが)育てて
試行錯誤する過程と、うまくいったときのしてやったり感が楽しいです。