ティファニーで朝食を、アルジャーノンに花束を、
みたいなコジャレたかんじで題目を打ってみました。
9月にホームセンターで投売りされていたよれよれスペアミントを
2リットルペットボトルで育てていたのですが、思いもよらずワサワさと育っております。
定植時の様子。
アブラーにやられてすでにヨレヨレだったのを
丁寧に洗ってペットボトル水耕に切り替えました。
そして現在。
衝撃のbefore after(笑
見事に復活し、ワサワさと育っています。
ドレッドヘアーのように枝が外に伸びております。
スペアミントは地上部もさることながら、地下茎でどんどん生育場所を広げていくようで
あちこちから手が伸びています。
この網を突き破っている部分。
網の下で、下にもぐろうとしていたのですが、無理やり引っ張り出したところ
ちっ、ここで我慢してやるか、とでも言うように新芽が出てきました。
やる気は十分あるようです。
さらに、下のほう。
どうやら地下茎が駆け巡っているようで、あちこちから触手が出ております。
残念だけどここからは持ち上げてやれないのよね~。
とりあえず丈夫で旺盛な植物ということはよく分かりました。
で、表題のモヒート。
最近、居酒屋でもハイボールと並んで出てくるくらい市民権を得ているようですな。
せっかくスペアミントがたんまりできたので一枝をがっつり摘んでモヒートにしました。
(浮かべてある部分以外はミントシロップにしてベースにしています)
スペアミントの収穫はケチって先端だけを刈るよりも
株元に近いところから刈った方が次に出てくる芽が丈夫に育つそうです。
モヒートのレシピはコチラを参考に。
あ、分量とか考えず、ラム濃い目でテキトウに作りましたが
ちゃんとモヒートの味がします。
(レシピには「ゆめゆめ瓶入りライムジュースをつかうなかれ」とありますが
瓶入りライムジュースでも十分おいしいです(笑
さっぱりさわやか系の味で完全に夏味です。
ホットモヒートなんてのもできるそうですから今度はそっちを試してみようかな。
ミントはちょっとあるとありがたいが、地植えにするとかなり広がってしまう。
返信削除プランターなどで育てるのが、一番いいですね~
ポチ、っと!
>> kasugai90さん
返信削除あ、やっぱりかってに広がっていくタイプなんですね。
縁のベランダ、夏場は草ボーボーになるから、
ミントでも野生化させようかな(笑
おお!ホット・モヒート、良さげですねぇ!
返信削除私は冬になると、晩酌はもっぱらウォッカの紅茶割り(ホット)なのですが、
ちょっと飽きてきたところです。(笑)
畑を借りてたときは、野良ミントがすんごーーーいいっぱいあったんだけどなぁ…。
水耕ならアブラーも水洗いできて良さげですねぇ♡
乙女の可愛いハーブ栽培ではなく、ホットモヒートを気兼ねなく飲むために、私も真似します。( ̄ー ̄)ニヤリ
>> Naomiさん
返信削除ですよね、なんかよさげ。
根拠はないけど風邪とかに効きそう(笑
ウオッカの紅茶割り、いただきました。ロックは寒いからそれにします。
やはり、ミント野良化するんですな。
モヒートはきついワイルドミントじゃなくてマイルドなスペアミントがいいみたいですよ。
スペアミントも野良化したらワイルドミントなのかしら。どうでもいいのかしら。
ま、オサレにホットモヒートとしゃれ込みましょう(笑
モヒート!!
返信削除わたしは、バカルディよりハバナクラブ派です。
なかなか美味しいのが作れないのだけれども。。。
>>yaefit1500さん
返信削除ホントはロンリコ派です。最近あんまり売ってないんですよねえ。
ワタクシ、味にやさしいので多少失敗してもおいしくいただけます(笑
今日もミントを刈り取ってミントシロップにしました。
でも、寒いから使わずに焼酎熱燗っていう。