2013年9月7日土曜日

霜知らず地這胡瓜、水没で枯れる・・・

先日ようやく収穫の始まったキュウリですが、
豪雨にやられた後、水没していたようで枯らしてしまいました。

油断しました。

とほほー、ですな。


根っこに生気が感じられません。


トマトに軒下を占拠されているため、外に出していたのがあだになりました。
バーミキュライトの多少あるにしても、完全に水没している酸欠でアウトのようです。
雨が多量に入る場所におくゴミ箱にはオーバーフロー用の穴をあけておかないとですね。

ま、こまめに除けばいいだけなんですけど。

気を取り直して、秋冬物の準備でもしましょうかねえ。

4 件のコメント:

  1. ゴミ箱を使う時は、要注意ですね~
    今後使う際は、排水用の穴を開けて使いましょう。
    小さな穴の2~3個なら、問題無く使えます。

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    やっぱり外に軒の外に出す場合は穴必須ですねえ。
    関係ないですが、甘とう美人のゴミ箱が割れてしまいました。
    重かったみたい・・・

    返信削除
  3. うおーん、残念。そうでしたか。でもでも、この前の記事を拝見した際、runeさんとこの「霜知らず」は、実もですが、茎も太くてりっぱなキュウリだなあと見入っておりました。うん、来年は私も「霜知らず」にしたいです。秋にもキュウリを楽しみたいですもん。

    あ、私、ペットボトルにその排水用の穴をあけておきましたらば、室内で液肥の交換をしたときに、その穴があることを忘れ、穴からじゅうたんに液肥をこぼしまくった前科があります。ドジなことで。
    穴に目立つ目印をつけておくべきだったかも、です。

    ん? ゴミ箱が割れた、ですってぇ!! 豊作の重みがかかっちゃったのかなあと想像しています。甘とう美人の迫力。すごいですねえ。

    返信削除
  4. >> ともこさん
    やっちまったです(笑
    霜知らずは、あれだけ太ってもスがはいらず
    ぎっしりみずみずしい感じに育ちました。
    みやま地這に比べると、若干柔らかめです。
    おいしいキュウリですよ~。
    というか、ともこさんも以前育てておられましたね。

    あ、ペットボトルの穴から液肥漏れ、私もやったことがあります。
    アルミシートでくるんでるからつい存在を忘れちゃうんですよね(笑

    甘とう、は大変なことになってますよ~。
    あとで写真上げますかね

    返信削除