2015年7月26日日曜日

トマト祭り開催中!

真南向きで夏の昼間はほぼ直射日光が当たらないベランダですが
どうやらこれがトマトに良いようで、今のところ夏ばてせずに元気にみのっております。

7/10
例年のごとくおおいに茂っております。
ちょっと整理した方がよさげですな。
赤い実が日々ちらほらと取れるようになってまいりました。



この時点で、クリーム色のスーパースノウホワイトはまだ熟していません。
ただやたらと大きい気がします。50グラムくらいですねえ。
似た種類のスノウホワイトよりおおぶりになるのが特徴だそうです。



定番、千果。おいしくて多産。優秀です。
熟す途中のグラデーションがキレイですな。


7/15
スーパースノウホワイトも熟しました。
光をすかして、緑が見えなくなれば熟したサイン。


日々の収穫量が増えてきました。トマト祭り開催中です。
ミニの千果も大きいものは20グラムぐらいになりました。


7/18
ピンク色、卵形のタイピンクエッグ(土栽培)もたくさん取れ始めました。



7/21


7/25
ミニトマトは完熟させて食べたいので、あまり房どりはしないのですが、
人様に差し上げるように珍しく房どりしましてみました。
グラデーションの様子からもお分かりと思いますが、房は付け根の方から花が咲き、
付け根の方から熟します。写真も一個先端に緑の子が残っていますな。

千果は一房10以上着くのですが、ウチでは完熟すると付け根から回収するのでちょっと少なめ。

珍しがって頂きました。

7/26
ベランダ。もうしばらくトマト祭りが続きそうですな。
真夏は着花が少なくなっていますが、まだちらほらがんばっているようです。



2 件のコメント:

  1. お引越しお疲れ様でした・・・・って遅いですけど(^^;)

    >真南向きで夏の昼間はほぼ直射日光が当たらないベランダですが
    >どうやらこれがトマトに良いようで、今のところ夏ばてせずに元気にみのっております。
    そうなんですね。
    やっぱりトマトでも真夏の太陽は強すぎますかぁ。
    そーいえば、duckbill師匠のとこも南向きで夏は陽が入らないはずなのに
    あれだけ立派な実を収穫されてますものね。
    南向きベランダに憧れる~♪("▽"*)

    返信削除
  2. >> semireyさん
    ありがとうございます。
    こちらも先週から猛暑日続きで、さすがに疲れが見えてきました。
    やっぱり暑すぎ、強光過ぎはこたえるみたいですね。
    そろそろ雨でも降ってくれないかしら(汗~

    そういえばduckbillさんちも真南でしたねえ。なんか近い雰囲気かも。

    返信削除