2014年8月4日月曜日

やっと咲いたよ、オクラさま。

5月種播きのゴミ箱水耕のオクラさまがようやく花を咲かせました。
ひょろひょろして大丈夫かなあと思っていましたが、
暑くなって一気に元気になってきました。

・・・あやうくオクラい・・・いやいや言うまい。

7/26
小指の先ほどの大きなつぼみができました。
なかなか立派ないでたちです。


7/31
花が咲きました。
なかなかオクラの花は、ウチでは初めてですが
奥が濃色、外がクリーム色でコントラストがきれいな花ですね。


葉っぱも天狗のうちわみたいになりました。
手のひらぐらいの大きさです。
なかなかの肉厚で真夏の直射日光を受けてぴんぴんしていますから
完全な夏植物なんでしょうねえ。



さて、実るのはいつになるのでしょうか。
楽しみです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^∀^)オクラの花はホント綺麗ですよね~!凛としている感じがまた清楚で!
    花もいいですが、葉っぱや茎にある白いつぶつぶも神秘的ですねぇ~(^∀^)

    返信削除
  2. >> ちぃとんさん
    イメージで野趣あふれる感の花が咲くものと思っていました(笑
    水滴みたいな粒粒がいっぱいできますよね~。
    イチゴなんかの葉水(元気なときに葉っぱの先端に出る水滴)みたいなものかなあ
    と思って調べてみたら、どうやらムチンみたいです。
    オクラのネバネバ成分ですね~。見た目が涼やかでよいです。

    返信削除