2014年7月1日火曜日

トマト、色づき一番のりはレジナ。

あちこちのベランダーさんが、トマト収穫しましたー!の中、
なかなか色づき始めないうちのベランダトマトたちですが、
ようやく一号が赤くなってきました。

土栽培レジナ。
とりちがえ事件により、豪邸住まいとなりわんさと育っております。
植わっているレジナは一株です。
支柱を立てようにもときすでに遅し。

後ろで同じくわんさとなっているのは、同居人のバジル。
がっつり刈り取ってジェノベーゼソースにしますかね。


矮性とあなどるなかれ。
葉っぱの中に実をたくさん抱え込んでいます。
100個ほど取れれば、豪邸育てもありかなと思います。


かたや取り違え事件で、狭いアパート暮らしを強いられている
土栽培コストルートジェノベーゼ。
発泡スチロール水耕で育てると、軽く物干し竿を置けていくのですが

9号鉢2株ではあきらめたように小ぢんまりと育っております。
今年はあまり期待していませんが、メンテナンスが楽なのでこれはコレでありかと思います。


広いところで育つと一房に5~6個実を着けるのですが
狭いと一房に2個。
残りの花はかってに落ちたようで、自分で調節しているようです。
100グラムサイズに育ちそうな予感です。

栄養状態でちゃんと考えてる(?)のね。


水耕菜園の様子。
ジャングルほぼ完成ですな。
今年もトマトのグリーンカーテンです。

左右が千果、真ん中がタイピンクエッグ、下のほうにレジナ。

・・・ま、どうでもいいですな。


遅ればせながら、続々着果中。

真夏に期待の発泡スチロール水耕マンション住まい、タイピンクエッグ。
卵形がラブリー。


同じく発泡スチロール水耕マンション住まいの千果。
グリーンベースが入ってきたのでもうすぐ色づいてくると思います。


トマト祭り第一弾は近そうですね。
花も続々と咲いています。
これから30度を越えると着果率がガクンと落ちるので
それまでにたくさん咲いて実を着けてほしいですねえ。
ホルモン剤のトマトトーンはすでに活躍中。いまのうちにかせぐのだー。


2 件のコメント:

  1. トマト、順調そうですね~。
    我が家は花自体がまだ少なくて、ちょっと出遅れ気味。
    今年は後半ダッシュ型で行こうかと。(^^;ゞ
    バジルがワサワサで羨ましい。
    ジェノベーゼソースは沢山作っても、小分けで冷凍出来るのでいいですね。

    返信削除
  2. >> duckbillさん
    今年はほぼミニトマトなので、花は満開です(笑
    duckbillさんちが出遅れ気味といったら、うちなんて・・・
    今年もおいしそうな巨大トマトが取れていましたねえ。

    あ、ジェノベーゼは冷凍させればいいんですね。
    なるほどいつも瓶詰めのまま冷蔵庫でした。そちらの方が長持ちしますね。
    これはいいことききました。ありがとうございます

    返信削除