2014年6月16日月曜日

トマト、着果中。

出遅れ間満載だったトマトの群れがようやく
ジャングルの様相を呈してきました。

夏が近づいている感じです。
まあ、既に真夏の気温の日も多いですけどね。

トマトの花も続々咲いています。
真夏になるとガクンと着果率が悪くなるので、
夏本番が来るまでがが勝負です。
早々に咲きまくって着果していただきたいところです。


取り違え事件のレジナ。
こんもりとした茂みのをかき分けると
小さなたくさんの花が咲いていてたくさんの実を着けています。


ペットボトルで十分育つと思うのですが、
コストルートを育てるつもりの鉢、発泡スチロールにいるためか
背は低いもののずいぶんと横に広がりました。

意外と多産かもしれません。
お味がよければペットボトルでレギュラー化したいところです。

コチラは取り違え事件で狭い鉢に二株植えられた
土栽培のコストルートジェノベーゼ。

土組は、着果したら施肥の目安で、一回目の追肥を行いました。


意外と大きく育っているレジナに比べると
今年はずいぶんと子株になっている気がします。
写真を撮ったときは気がつかなかったけど、
サビダニの雰囲気が漂っていますな。

アーリーセーフをで様子を見ましょうかね。


のんびり育っているタイピンクエッグ。
やっと花が咲きました。
ピンク色の実がつくそうで、今年の彩りトマト、期待の星です。


写真に撮るのを忘れてしまいましたが、千果も着々と実を着けつつあります。
トマト尽くしな日が近そうですね。


4 件のコメント:

  1. こんにちは(^∀^)トマトたくさん結実されていますね!これから色づいて収穫するのが楽しみになってきますね~!

    返信削除
  2. 豪邸をもらったレジナがどこまで大きくなってくるのか楽しみです。

    >サビダニの雰囲気が漂っていますな。
    そ、そんなことをさらっと・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
    6月半ば、確かに要大警戒時期ですね。

    ピンクエッグはピンクを通り越してきれいな紅色まで待ったほうが美味しいですよ♪

    返信削除
  3. 我が家は、夏が近づいているのにちっとも着果しなくて、何だか今年は先が思いやられます。(^^;ゞ
    確かにコストルートの写真の左下辺りの葉が、雰囲気はあるけれど、その後どうですか?
    時期的にはまだちょっと早いので、思い過ごしだったらいいですね。
    調べてみたら、我が家では毎年7月10日過ぎ辺りに発生してます。

    返信削除
  4. >> ちぃとんさん
    このまだかまだかの、じりじり感がこの季節の楽しみの一つですよね。
    着果してからひと月近くかかりますもんね。
    ちぃとんさんのところはすでに色づき始めているようで。
    おいしく熟すといいですねえ。

    >> いずみさん
    豪邸レジナ!まさにそれです。
    背丈はいっこうに高くならないのですが、こんもり感がスゴイです。
    スタートダッシュだけなのか、はたまた長く着くタイプなのか
    要経過確認ですね。

    サビダニの手触りはないですが、拡大鏡でチェックせねば・・・
    とりあえずアーリーセーフをかけてあります。

    ピンクエッグ、赤みがさすまで待つ、ですね!
    これはいいことをききました。ありがとうございます。

    >> duckbillさん
    あれあれ、今年はなかなか着かずですか。
    びっくりするほど暑かったり、大雨で一気に気温が下がったりと
    トマトもびっくりしますよねえ。

    花の落ち方がいやな感じですが、今のところ小康状態です。
    カリ不足感もあったので施肥をして様子見です。
    拡大鏡を除いてみてやばそうだったら今週末早々にコロマイトですねえ。
    この梅雨は暑いですからね・・・

    返信削除