2014年5月4日日曜日

スペアミント、ゴミ箱にお引越し。

暖かくなってきて、ペットボトルのスペアミントが大変なことになってまいりました。


もっさもさ~。

ペットボトルの存在がよく分からなくなっています。
まさかこんなに元気な植物だとは思いませんでした。
ミント類は繁殖力がすごくて庭上でもかってに増殖するらしいです。

うーん、雑草?


葉っぱもなんかでかい気がする・・・

あ、アブラムシマミー発見。


アブラムシマミーは、アブラバチという小さな寄生蜂に卵を産みつけられて
ぱんぱんに膨らんで死んでしまったアブラムシです。
アブラバチはそういう意味で益虫ですね。

ソラマメのアブラムシも何とかして欲しい・・・


散髪。

いっぱい取れた葉っぱは、ミントシロップにしてしまいます。
ミントシロップを常備しておくとモヒートが飲み放題!

穴鉢ごとゴミ箱水耕にに引越しです。
すみかを替えるヤドカリのようですな。

さらに増えてくれることでしょう。



そしてさらに刺し芽で増やします。
後先考えず。楽しいから。


水に挿してから、10日ほどですが、にょろにょろ根っこが生えてきています。

早い!


ぼちぼちちゃんとした水耕に移しますかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿