2014年3月21日金曜日

トマト苗、育ってきました。

1/20種播き、1/24~発芽セルトレー引越し、
2/15~ポリポット引越しと、2回目の引越しを経たトマト苗たちですが
順調なのか、そうでないのか微妙な感じで育っております。

中にはホームセンター298円クラスの美人苗も。自画自賛(笑
コストルートジェノベーゼ、珍しく徒長なし。



個人的苗ランク

・298円:ちょっといいブランド品種苗。
・198円:一般的な苗。
・98円:シーズンぎりぎり、または、お疲れ苗。
・50円:廃棄寸前・・・

4~5月のホームセンター苗売り場は楽しいです。

水きりバットで大量生産される苗たち。
コストルートジェノベーゼ、千果、タイピンクエッグ、レジナ。

どうするの、これ?


徒長っこもちらほら。
まだまだ外に出せないので、窓際でLED光で補助しながら育てています。

コストルートと千果の2株でベランダ狭し、となるのですが
例年のパターンで今年もたぶん8株ほど育てる予定です。

レジナはペットボトルですねー。


寒いと茎や葉脈に紫色の部分が出てきます。
アントシアニンを液胞にためて寒さに耐える・・・ってのをどこかで読んだ気がします。

・・・まだ、寒いと仰せのようですね。


で、ぽかぽか天気のよい日に急に外に出すと・・・


ヤケドしましたorz
日当たりの少ないところで軟弱に育ってるから
急に強光に当てちゃダメみたいですねえ。

苗のゴキゲン伺いをする日は続きます(笑

1 件のコメント:

  1. 室内育ちなのに、立派に育ってますね(・∀・)イイネ!。
    うちは土の量をけちって、育ててるからひょろいのかなあ。
    このコ達は、まだ土栽培ですか?

    返信削除