2014年3月11日火曜日

マメ部隊、ベランダ展開開始!

ゴミ箱で細々と越冬していた豆類のつるがお互い絡まりだしたので
ベランダにネットを張って展開しました。
これで初夏のトマトとの場所取り合戦は必至ですorz

スナップエンドウ。
サヤごとパリッといただけるおいしい実鞘エンドウ。
初挑戦ですがグリーンピースと見分けがつきません。


グリーンピース。
鉄板メニュー豆ご飯のため今年も栽培中。


欲張って1ゴミ箱に5~6株いるのでちょっと過密かなあ。
初夏の水奴隷風景が目に浮かびますorz

こんな感じになってます。

虎の子、ソラマメ。
こちらも初挑戦で正解の姿が分かりません。
エンドウとはずいぶんいでたちが違いますな。

4粒中、一粒脱落。もう一粒、斑抜けで育たなさそう。
さてさて、焼きソラマメはゲットできるのでしょうか。



ビールのおつまみをはぐくむ日々は続きます(笑

3 件のコメント:

  1. ソラマメが気になって気になって仕方ありません。
    runeさんの手で美味しくビールのおつまみになるところを楽しみにしています。
    わたしも来年は育てたーい!!
    それにしても、今後の水やりが大変そうですね。水奴隷決定ですね。笑

    返信削除
  2. こちらのエンドウさんは、うちと同じ密植でも、上がひろびろしてるから、これからぐーんと来そうですね。
    ソラマメは風がお嫌いなので、これから気をつけてあげてください、あとアブラーにも(><)。

    返信削除
  3. >> yaefit1500さん
    ソラマメ、どう扱っていいのやらイマイチ分かっておりません(笑
    ビールのツマミまでたどり着けるかちょっとあやしいです。

    yaeさんちはカメムシが飛来するんでしたっけ。
    ソラマメはエンドウとかなりノリが違うので、もしかしたら大丈夫かも。

    エンドウの勢いはトマトといい勝負だったりします。
    5月は水奴隷ですねえ。いっそのこと発泡スチロールでよかったかな。

    >> いずみさん
    はい、ぐーんと来てほしいです。
    いや、あんまりぐーんとこられても一日二回水奴隷はつらいかなあ。
    せめて二日に一回くらいで・・・

    そうそうソラマメって、つるが出ないくせによろよろなんですね。
    簡易支柱が要るのかな。春一番のシーズンだし気をつけます。
    アブラーもきますか・・・。この季節だったらまだウドンコの相手より楽ですかね。
    情報ありがとうございます。

    返信削除