2014年3月5日水曜日

鉢植え金柑、今年も収穫。

一昨年の正月あたりからうちにいる金柑が今年もちゃんと実を着けてくれました。
ウチのベランダでは古株で、あまりお世話をしていませんがけなげです。



先日は、完全に雪に埋もれていましたが何とか無事のようです。
葉っぱがなんか、茶色っぽいですが・・・

初夏に新芽が出てくるのですが、これを青虫にかじられたり、
柔らかいところにハモグリバエが絵をかきまくったりと
昨年は受難続きでした。

今年はちゃんとBT剤で防御してあげますかねえ。

小ぶりなので、毎年20~30個ほどしか取れませんが、
コレを蜂蜜でどうにかする、が恒例行事になりつつあります。


去年は甘露煮にしたのですが、今年はとっぷりと蜂蜜漬けにしました。
小瓶にぎっしり詰め込みます。


2週間ほど待って、ウオッカ炭酸割にしたらおいしいかな。
のどにいいんだか悪いんだか(笑

2 件のコメント:

  1. 金柑の蜂蜜漬け+ウォッカ+炭酸。
    美味しいもの+美味しいもの+美味しいものだし、
    ・・・・超~、美味いんじゃな~い♪
    我が家じゃ、沢山の鷹の爪がウオッカ漬けになってます。
    コーレーグース的に使うのじゃなく、飲用です(それもストレートで、笑)

    返信削除
  2. >> duckbillさん
    なぜか、duckbillさんのコメントがスパムに落ちる・・
    蜂蜜金柑そろそろいけますかね、しみしみになるのを待機中です。

    鷹の爪ウオッカ漬けですか。攻め攻め飲料ですねえ。
    沖縄の泡盛漬け島トウガラシみたいなものですか。
    島トウガラシはうまいですよねえ、飲用にはしないですが(笑

    返信削除