2014年2月1日土曜日

トマトの芽、出そろいました!

1/20種まきのトマトの芽がおおよそでそろいました。
芽だらけ~。(さらに後10本ほどいる)

保温用の26度ヒータータッパーと
ここしばらくやや穏やかだった気温のおかげで
順調に育っています。


育苗装置はずっと室内においています。
育苗温度は15~20度くらいです。

窓辺は日はさすもののそれほど長い時間でもないので
LED補助光のマイプラントさまを活用しています。

いまいちご利益があるのかないのか分からないマイプラントさまですが、
お仕事してくれているようですな。育苗期間しか出番がないんですよねえ。

なおマイプラントさまをアフィリンクしようと思ったら品切れの模様。

・・・ピンクの光があやしいぞ。


コレにフタをして窓辺に置き、朝7時から夕方5時まで照明を当てています。

・・・薄暗い時間帯の窓辺は外から見るとかなりあやしい。


徒長していない美人な芽もちらほら。
このまま順調に育って欲しいですなあ。


本葉がでてきてある程度大きくなったら
今度は6センチのポリポットに引越し予定です。

ポリポットに移すと水きりバットにはせいぜい10ポットくらいしか置けないから
今度は場所との格闘になってきます。

育苗にもだえる季節は続きます(笑

3 件のコメント:

  1. すごいー、なんて美しい苗なんでしょう♪
    我が家の徒長苗とは違いすぎる・・・って今年のはまだ発根段階ですが。

    芽が出てたり、根が出てたり、なんにも出てなかったりでバラバラなので、
    育苗温度に悩んでいます。今年はちょっと温度低めで育ててみようと思っています。

    LED照明、欲しいなぁぁぁぁぁ!

    返信削除
  2. 早ッ!10日間でこの成績は素晴らしいですねぇ!
    と言うことで、runeさんの魔法瓶の魔法の催芽、記事中にて紹介させていただきました(笑)
    ウチのサーモスはまだ引退していないんで、残念ながら私は、いつも通りの催芽になっちゃいましたけど、魔法瓶、素敵過ぎるよー♡

    >> ・・・薄暗い時間帯の窓辺は外から見るとかなりあやしい。
    LEDはマジで、これがネックよね。(笑)

    返信削除
  3. >> yaefit1500さん
    手前のは短め美人さんですが、後ろの方は徒長っこです。
    同じ品種で同じような環境なのに不思議です。
    日当たりが足りなくて温度を上げると徒長するし、
    かといって温度も下げると育ちが遅くて定植時期におくれるという
    ジレンマですねえ。

    LED、ikunaeに装着しましょう!

    >> Naomiさん
    ご紹介ありがとうございます~。
    魔法瓶、超楽ですよ。
    ゆだる心配もフトコロで押しつぶしてしまう心配もないです。
    フトコロで温めて卵を抱えるメンドリ気分もいいですけどね(笑

    ウチのサーモスは夏にはまた現役復帰です(笑
    サーモスって優秀ですよねえ。
    昔の魔法瓶は落とすと割れたりしたし、
    でかい割りにあんまり容量なかったり(いつの時代だ

    返信削除