2013年10月8日火曜日

こりずに今年もイチゴやります。

水耕栽培でやってみたい植物ナンバー2(個人的に)のイチゴですが、
今期で3期目にあいなりますが、まあ、コレがうまくいきません。

で、保険に土栽培を育ててみたりしたりしながら
今年もぼちぼちやっていきます。

とその前に、ベランダから甘い匂いがするなあと思ったら
土栽培組がこっそり実を着けておりました。

ちっさ!

四季成りイチゴの純ベリーです。
古株イチゴ。
四季成りとはいいますが、普通に育てていると春と秋の二季みのります。
冬はペッタンコになって休眠し、夏はランナーを出して暴れまわります。
元気がとりえで育てやすいです。
ホームセンターで一季成りの蜜香(超甘い!)を先日見かけましたが
ぐっ、と買うのを我慢しました。
一季成りはウドンコ病にかかりやすくて、繊細なのです。
ガサツなヒトは四季成り。コレに限ります。


7号鉢で比較的大株です。
下のほうにニョロっと出てるのは、栄養生殖のランナーです。
これがテキトウなところに着地してそこに新しい株ができます。


・・・こんな感じになります。


上の株のランナーを、葉野菜用プランターにテキトウにたらしていたら
見事に根を張って定着してしまいました。

野良イチゴ。
葉野菜播きたいんだけど・・・

赤っぽい葉っぱは、これまた野良化したスイスチャード。

おいといて、別途水耕用にポットでランナーを育てていたのですが
来年の春の収穫に間に合いそうにない程小さいので
この野良を一匹水耕用に飼いならすことにしました。

ちょうどいい苗サイズです。
ランナーでさらに増殖しようとしていた模様。
このランナーは処分します。


長らく使っていたブクブク水耕用の発泡スチロールを穴鉢式にしました。
ちなみに先代の水耕純ベリーは真夏に水切れさせてしまいお亡くなりに・・・
真夏のイチゴはノンベエで土栽培は一日怠るとヘタってしまいます。

そして、我が家のイチゴその2、桃娘(2代目)。
先代の桃娘は今年の夏、アザミウマに襲われてお亡くなりになってしまいましたが、
今期は5号鉢でひそかにがんばっていた2代目がメインとなります。

比較的普通の粒。
そして珍しく甘酸っぱい。

右の実、葉っぱになるか花になるか迷ったようで、
なんか実に葉っぱがついています。 ・・・キモイ。


5号鉢では、狭いので6号鉢に鉢上げしました。
6号でもちょっと手狭かも。


今期イチゴは、野良を除いてこの3株に、2代目土栽培純ベリーの4株でいきます。
野良イチゴはどうしたもんかねえ。
葉野菜はあきらめて放置するかなあ。

7 件のコメント:

  1. はじめまして。

    イチゴって難しいですよね^^;
    頑張ってください!

    返信削除
  2. やはり、しっかり手入れをしてやらないと、実が生りませんよね~
    我が家のイチゴも、もう少し手入れをしてやると実が生りそうです。

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> カズさん
    いらっっしゃいませ。
    応援ありがとうございます。
    簡単そうですが、甘いイチゴを作るのは本当に難しいです。
    めざすはそこそこおいしいイチゴを大量に!です。

    >> kasugai90さん
    秋収穫を目指してちゃんとしたサイズのイチゴを作ろうとすると
    日に当てすぎないとか、肥料を調整するとかいりますよね。
    水耕だと水がぶ飲みだからさらに暑い季節は難しいです。
    ま、枯らしちゃったんですけど。

    これから寒くなるまで、四季成りは実を着ける可能性があるので
    がんばってくださいね~

    返信削除
  4. イチゴとスイスチャードの自然に寄せ植え、が美しいです。葉っぱがつやつやですね。野生ってすごいなあ。ランナーからランナーへで、ますます丈夫な苗にお育ちになっていくのかなと思ったり。
    少し前に、サカタのタネさんから四季なりイチゴの苗3種セット安売りされていたけど、あれ買っておけばよかったと後悔したりなんかして。
    拝見してると、甘ずっぱ~な味がただよってきます。
    この秋はあったかいみたいだから、今度こそでっかい実ができるかも~、と予想しまあす。

    返信削除
  5. >> ともこさん
    寄せ植えといいますか、大きくなりすぎて硬そうだなあと
    見ていますとスイスチャードもこれまた這いずり回り系でして。
    奔放に絡んでおります。
    苗セット買っちゃえばよかったのに。
    この季節の苗売り場は春の魔境と並んで危険ですよね(笑)

    秋が暖かいと実が大きくなりますか。それは楽しみですなあ。

    返信削除
  6. いいなあ、代を重ねて、より丈夫になっていきそうですね。
    さすがに学習を重ねたので、ホームセンターではイチゴは見ないふりしています。
    ペッパーでさえ熱死するベランダで生き延びてくれるとはとても思えない(><)。
    でも、あったら幸せですよねぇ・・・
    あっ、いかんいかんブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

    返信削除
  7. >> いずみさん
    丈夫になっているというか、野性に返りつつあるというか(笑
    鉢植え、一個置きましょうよ、初夏まで。
    ベランダから甘い匂い・・・いいですよー

    イチゴは真夏でも暑さでお亡くなりになることはなくて、
    うちではよく水枯れさせてしまいます。
    真夏はひたすら水を飲むんですよね。夏はただの草状態です(笑

    返信削除