2013年8月27日火曜日

甘とう美人、収穫始まってました。

記事にするのが遅くなってしまいましたが、
巨大シシトウ、甘とう美人さんがお盆を越えたあたりからいっきに収穫が始まりました。


里子の甘とうが巨大化していたので、期待していたのですが
ちょっと大きめシシトウサイズと相成りました。

お尻辺りが黒いのは、カルシウム不足のチップバーンかな??
カルシウムの葉面散布しますかね。


樹勢は激しく旺盛。花も次々咲いております。
ついに背を抜かれてしまいました。
ゴミ箱水耕で2株はかなり手狭な感じです。
真夏にも強い品種のようですね。

朝ベランダへ出るとまず行く手を阻まれます(笑

コチラはペットボトル水耕。
ゴミ箱水耕に比べるとやや小さくまとまっています。
(それでも背丈は1メートルを超えているのですが・・・)
やはり、シシトウも根の量に生長を制限されているみたいですね。


別の日の収穫。
写真を撮り忘れ、そのまま炒めてしまいました。


・・・収穫はじめなのにあたりがはいっとるとです。

本アタリ(辛い!食えるか!)ではなく、半アタリ(辛っ!でも食えるな、もぐもぐ)なのが
救いではあります。

酷暑でストレスがたまってたんでしょうねー。

3 件のコメント:

  1. 毎日少量食べるのならいいのですが、・・・・・
    毎日大量に摂取すると、健康に良くないみたいです。

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. > 酷暑でストレスがたまってたんでしょうねー。
    あっ、うちもそのせいかなぁ?
    たまにパスタじゃなく、昔のナポリタンを食べたくて作ろうとしたら、ピーマンがなくて、我が家のペッパーは今年は辛さが今一なのでピーマン代わりにしようと、ダレペーニョ(交雑ハラペーニョ)をどっさり入れたら、火を吹きました。
    いつのまにかしっかり辛さが戻っていたようです。(^^;ゞでも食べたけど!

    返信削除
  3. >> kasugai90さん
    なんですと!
    じゃあ、毎日日ルールのツマミに少しずつ食べることにします・・・

    >> duckbillさん
    誰ペーニョ(笑
    真夏はアタリがでやすいようですね。
    この季節はアタリか?アタリか?と警戒しちゃいます。
    あ、ナポリタンいいですね。よく洋食屋で食べたナポリタンが
    食べたくなってきました。

    甘とうでもよさげですよね?

    返信削除