2013年7月4日木曜日

緑のトマトが落果しても泣かない。ビバ、追熟!

関東はここ二、三日強風が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

強風で鉢やらゴミ箱やらが転げ落ちたりして、緑の実を落としてしまうことがあります。
しかし、ある程度、実が大きく育っている場合、室温で放置で追熟すると
いい感じに熟してくれるようです。

冬場の撤収後の追熟だと1~2ヶ月掛かったりしましたが、
今の季節だと、1~2週間程度で色づいてくれるようです。


この4個のトマト(スノウとフルティカ)、いずれも先週の前半に落果してしまった
緑のトマトだったのですが
室温で追熟した結果、今日3個食べられるまでに熟しました。
ヘタのしおれ具合が時間の経過を物語っていますな。

やや小ぶりだったスノウホワイト一個のみがまだ緑のままです。

右側が今日採った同じ房の落果しなかったものです。
落果が13グラム、落果しなかったのが20グラムです。
大きくなってる途中だったのね~
ちなみに緑のままのヤツは9グラムです。


照らしてみると、ちゃんと完熟!
おもしろい!きれい!


見た目で完熟の分かりにくいのトマトはペンライトで照らしてみるとわかるというのは
「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんに教えていただきました。

熟しきっていないと、緑色が透けて見えるそうです。


緑色で落ちてしまって、悔やんでいるトマトがあれば、追熟してみてはいかがでしょう。
(というか、農家さんのトマトは緑で摘んで流通中に赤くなるものが多いみたいですね)


--
本日の収穫。

千果は割と味がぶれずに、甘み酸味ともにしっかりしています。
フルティカ味が乗ってきた気がします。酸味の少ない千果みたいな味になってきました。
スノウホワイト、先日トマトくささがまったくないと書きましたが、トマトっぽい味が入ってきました。
酸味の利いたさっぱり系トマトですね。

コレぐらいのペースで長く取れるとありがたいですね。

5 件のコメント:

  1. リンゴやバナナなどと一緒に置いていると、完熟が早く進むそうですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. ひゃぁ!白雪姫ちゃん、かわええ〜〜 (๑´∀`๑)

    変わった色のトマトって、完熟具合が分らなくて困ってましたけど、
    ペンライトで照らすのは、収穫の時にも良さげですネ。

    あっ。今年は変わり色のトマト、無いんだった。てへ。r(^ω^*)))

    返信削除
  3. ペンライトで照らすかー、なるほど!!
    夜中にベランダでやったら楽しそうですね。
    ご近所からは、変な人扱いされそうですがw
    runeさんの写真は、まさにトマトライト!素敵すぎ

    返信削除
  4. 「追熟」のことをお教えいただきありがとうございます。まさに今、落っこちまくっているうちのトマトにぴったんこの復活法であります。さっそくためしてみますね。
    ペンライトのトマトお写真に、家中で感動!きれいやわ~。
    人間にもライトをあてたら完熟度が見えたりしないかなー、なんてしょうもないことを考えちゃったりしてます。すみません。
    なんかね、トマトをながめるのがいっそう楽しくなっちゃいました。

    返信削除
  5. >> kasugai90さん
    エチレンガスの効果ですね。トマトもそうでしたか。
    冬場の追熟にはよさそうですね。
    緑のトマトで終了したらやってみます。

    >> Naomiさん
    スノウホワイトは白雪姫でしたね、そういえば。
    なかなの別嬪トマトでサラダに添えるといい色合いです。

    ペンライトで照らす作戦はなかなか便利ですよ~。
    でも、緑系トマトはどうすればいいんでしょうねえ??
    来期はぜひ色物トマトを(笑

    >> yaefit1500さん
    薄暗いところで照らすと、ええ感じに透けて光ります。
    ただでさえ、夜中ごそごそベランダをまさぐっている怪しい人なのに
    さらにカラフルな光であやしさ倍増ですな(笑
    (昼間でもちゃんとわかるので昼間やります・・・)

    >> ともこさん
    程よく大きくなって、上半分に強い緑色のグリーンベースがでていると
    もうすぐ熟すサインなの短い期間で熟すと思います。
    お皿の上で赤くなっていくトマトを眺めるのもおつなものでございますよ。

    ペンライトで見透かされるとちょっと困りますなあ(笑

    返信削除