2013年6月30日日曜日

トマト祭り、ささやかに始まりました。

先日、土栽培フルティカが一番乗りで収穫できましたが、
他のトマトたちも、少しずつ色づいてきました。


ちょっと混みすぎで、ウドンコ病がそこかしこで発生していますが
立派なグリーンカーテンになりました。
トマトを探せ状態。

(イチゴの葉っぱもいるよ。見つけられたらベランダ通(笑))



水耕千果、見つけました。
鈴なりとはいきませんなあ。


土栽培スーパースノウホワイト。
麻ヒモの輪っかは、トマトトーン済みのあかし。
スノウホワイトは水耕ゴミ箱に引き続き、土栽培も落下するという
なんだか不運続き。こやつも2本立ての一本を失うという憂き目に。

・・・にしても、クリーム色の実が不思議な感じです。

完熟何だかどうだかよく分かりませんが、一個回収しました。


ささやかに収穫祭り。
シャンデリアトマト(一房50~80粒のうたい文句)の2粒が涙をそそります。

完熟待ちをした水耕フルティカが何だか巨大な実を着けました。
土の方が一玉20グラムに対し、ミニらしからず60グラムあります。
キミ、ほんとにフルティカ?

不思議な色のスノウホワイト。
黄色っぽいですが、イエローアイコなどに比べるとずいぶん白っぽいです。


実食!

土栽培フルティカ、まだまだ味足らず。若かったかな?

水耕フルティカ、土に比べるとずいぶん味が乗ってます。
いわゆるトマトくささが少なく、名前にたがわずフルーティです。
どちらかというと酸味より甘みが強め。

千果、シャンデリア(混じって分からん)、
酸味甘味がしっかり乗ってこの中で一番味が濃いです。さすが。

スノウホワイト、???トマトくささがまったくありません。
甘みもそれほどなく酸味がスッと通っていく感じで不思議なお味です。
果物感覚ですねえ。


トマトソムリエごっこ楽しいです(笑

6 件のコメント:

  1. イチゴの葉っぱ、みっけ。右下というか東南の方向にあり、と見ましたぞ。(写真を拡大して目をこらしましたよ。)大きな葉なんですね。トマトに負けてない。グリーンカーテンにもおおいに貢献なさってる。

    トマト祭り開催なすったとの噂を耳にし、いそいそ拝見にまいりました。賑やか~。
    水耕フルティカ、ほんとおっきい。
    スノウホワイトは、キンショーメロンとかの黄色いメロンみたいだなあー、なんて思って。

    バジル添えの一皿ですね。なんか食べるのがおしくなりそうです。じーーーーっ。見つめちゃう。(ヨダレ)

    返信削除
  2. いろいろな品種のトマトが食べ比べられる。
    いい時期に成りました。

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. フルティカは中玉ですよ(^^)
    それでも60グラムってすごいですね。

    色で完熟の判断がつかないトマトはペンライトを当てて、未熟な場合は種の部分(種ではない)が緑色に透けて見えるとやさいの時間に書いてましたよ。
    今年は赤しかないので、試したことはないのですが。

    シャンデリアは、写真を見た時にかなり心惹かれたんですが、私が栽培するとマイクロより小さくなるかもしれんと見送りました。
    案外大きくなるもんですね。
    今は数が少なくても、後続に期待できるかも(^-^)。

    返信削除
  4. >> ともこさん
    イチゴの葉っぱ正解です。さすが!
    整理を放置していたら紛れ込んでいました。

    ともこさんちのような鈴なりとは参りませんで、
    いろんな種類が少しずつで食べ比べ~なお祭りです。
    スノウホワイトはトマト的な何か(リコピン?)が抜け落ちた変り種です。
    これはこれで美味しいのでありです。

    バジルはオイルとかドレッシングに混ぜると激ウマですよ~

    >> kasugai90さん
    この涼しさがもうしばらく続いてくれるといいんですけどねえ。
    (ウドンコががんばっちゃいますが)
    単品だとトマト、で終わっちゃいますが食べ比べをすると
    品種の特徴がわかって面白いですよね。

    >> いずみさん
    あ、フルティカは中玉でしたか。
    たぶん20~30グラムが標準だと思うのですが、
    何をどう間違えたか巨大化してしまいました。
    なんかプレミアムフルティカなるものがスーパーで売っていて、
    ウチのフルティカはどうなんだろうかと、買いたい衝動に駆られました。

    完熟判定方法ありがとうございます!
    それだ、ライトもって判定します。

    シャンデリアはきっと脇芽放任じゃダメなタイプだと思います。
    ウチの子達が鈴なりにならないのは放任主義だからかなあと。
    ぼちぼち頑張ってもらいます。

    返信削除
  5. 随分採れ始めましたね。(^^)
    スーパースノウホワイトも画像から見る限り、完熟に見えます。
    それに、皿にバジル葉を乗せたので、しっかりトリコローレ♪♪

    そうそう、イチゴの葉っぱを見つけるのは、ちょっと簡単すぎかも(笑)

    返信削除
  6. >> duckbillさん
    コレくらいずつ細く長く取れるとよいんですけどねー。
    スノウホワイト、不思議なお味でした。
    これ、前知識なしに食べるとたぶんトマトとわからなかったと思います。

    今年は黄色が入ったのでなかなかカラフルでキレイです。

    あ、イチゴ簡単でしたか。
    今度はツマキシャチホコでもかくしておきますかね(笑

    返信削除