2013年6月26日水曜日

忘れていた水耕イチゴ、純ベリー。

トマトのジャングル裏に隠れてすっかり存在感が薄くなっていたイチゴですが
たぶん初めて、水耕純ベリーにまともな実がつきました(6/23)。


存在は把握していたのですが、油断しているうちに3粒のうち2粒が
黒かびにやられてしまいました。

しまった・・・。
甘くていい香りがするのに、コレはさすがに食えぬ。

生き残ったイチゴ。
色形、珍しく申し分なく。

お味のほうは・・・

これまた、申し分のない酸味と甘味です。

・・・あれれ、どうしちゃったの??

イチゴはずっとハイポニカ1000倍の薄めで育てていたのですが、
今年は花が咲いてから、750倍、500倍と濃度を引き上げたのがきいたのでしょうか?


このくらいの実をいっぱいつけてくれると嬉しいんですけどねえ。
本体の方は元気いっぱいです。

夏場は葉っぱが大暴れして水耕も土栽培もよく水切れを起こすのです。(特に土)
実を着けないならしばらくおとなしくしていて欲しいんですけどねえ。
とりあえず日陰領地に隠しておきますか。液肥濃度もまた落として・・・

ランナーもにょろにょろ。
純ベリーは古株が調子がいいから今年は増やさないで
今の株を温めておこうかなあ・・・。
でもちょっと予備に2、3株増やすか・・・

ってやると、どうせ全部育っちゃうんだろうなあ・・・


などと。

げに悩ましきベランダイチゴ栽培(笑

5 件のコメント:

  1. 放置してたほうが、できがいいってよくありますよね(・_・?)
    イチゴは2年目の株のほうがたくさんできるって、よく聞きます。
    それにしてもイチゴ・・再チャレンジするべきかどうか悩ましいです。
    万一育ったとしても、多年草を置く場所がひねりだせない(^▽^;)

    返信削除
  2. 我が家のワイルド・ストロベリーにも、実が生っていました。
    きちんと手入れをして、もっと増やしたいです。

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. わかります!!!
    私も増やしたはいいが、場所が無く、
    結局処分せざるを得ない時が多々あります(^^ゞ
    ポチ。

    返信削除
  4. わあ、いいなあ、美形で美味しい実、青々とした葉っぱ。しかもむずかしいと思う水耕栽培でのできごと。快挙ですね。
    イチゴ栽培意欲がむらむらしちゃいます。また、やってみよーっと♪

    返信削除
  5. >> いずみさん
    手をかけると、まったくダメだったりね(笑
    2年目の方がよさげですか。
    じゃあ、今年サボっていた土とこの水耕をひっぱりますかね。
    イチゴは実らなくても増えちゃいますからねえ。
    一株だけ!と決めて育ててみては?

    >> kasugai90さん
    ワイルドストロベリーもランナーで増える口ですよね。
    イチゴのランナーは受け皿を用意するとすぐに根付きますよ~。

    あ、いまさらですがリンクさせていただきました。

    >> のんびりママさん
    できることなら気ままに伸ばさせてあげたいですよね。
    今日はあちこちのランナーをばっさりと散髪しました。
    ・・・といってもまだいっぱい残してます。

    >> ともこさん
    水耕イチゴはなかなか上手にできないんですが
    なんかあきらめきれずずるずるとやっています。
    たまに、おいしいのができちゃうと、こう、また、
    頑張ってみるか~ってなりますな。(イチゴの思うつぼ)

    返信削除