2013年6月23日日曜日

梅の季節(ベランダ関係なし)。

今年もやってまいりました梅の季節。
季節感の少ない生活をしているワタクシですが、
梅雨の季節はスーパーに並ぶ梅の実で感じます。

今年も例年行事で梅酒をつけています。


ああ、美味しそうです。
このまま食べられないのが残念なくらいいい香りがします。


先週のご様子。
奥のほうが定番のホワイトリカーでつけた梅酒。
半年後あたりから飲み始め、一年を待たず飲みつくされてしまう悲しきお酒。
寝かした方がおいしいはずなんだけどねえ。

手前は氷砂糖と梅だけの梅シロップの元。
去年初めて作ってすっかりはまりました。
炭酸で割って、氷を浮かべて飲むと夏の涼しいジュースになります。

・・・ ウォッカを入れても美味しいよ?

さらに今年の新顔。

てけてけーん、みーかーわーみーりーんー!


お料理でおなじみの味醂ですが、これで梅をつけると美味しいよと
昨年、主に食材な備忘録のduckbillさんに、そそかされ、教えていただき、
満を持して作ってみます。

料理用と違って、米、麹、焼酎だけで作られているようです。

・・・ ちょいと味見、とすすってみましたが美味しいですなコレ。
      まろまろと上品に甘くて、コレだけで十分いけます。
      紹興酒のような香りが少しします。

なくなる前につけました。
梅に、味醂を注いだだけ。


奥のビンは、一週間目の梅シロップ。
だいぶエキスが出てますな。

梅味醂は最初からまろまろしていていつでも飲めそうですが
誘惑に負けず、梅の香がなじむまで我慢したいと思います。

3 件のコメント:

  1. 美味しい梅酒ができそうですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    梅味醂は初なので楽しみです。
    梅シロップは早くもガスが発生しています。早く漬かれ~

    返信削除
  3. 我が家も、今年の梅酒を漬けました。
    ・・・って言っても、梅仕事は家内の仕事なので、家内が漬けたのですが。(^^;ゞ
    でも飲むのは私の仕事だから、ちゃんと役割分担(笑)。

    梅味醂だけで漬ける梅酒は自然な味だけれど、ちょっと酸っぱいです。

    返信削除