2013年5月31日金曜日

トマト、続々と着花、着果中!

早々に梅雨に入ってしまいました。
短いトマトのゴールデンタイムでしたなあ。

ここまでにトマトたちは着々とベランダにグリーンカーテンを作り、
ジャングルを作りつつあります。
真夏になるとガクーンと収穫が落ちるので何とかそこまでに
数を稼ぎたいところです。

まずは水耕千果。
かわいらしい黄色い花をいっぱいつけています。
昨年、千果は他のトマトが夏休みに入っても、元気に実を着けてくれました。
今年も期待です。


ぜんまいが開くようにくるくると根元から花が咲いて実が付いていきます。
鈴なり期待ですなあ。

こちらは水耕フルティカ。
ぜんまい開きの様子は千果と同じです。
小粒の千果より、大きくなって甘いそうですからコチラも期待です。


コチラもフルティカ。
花と葉っぱだけじゃあ、どの品種かなかなか分かりませんねえ。


と思ったら、特徴的な花の付き方のするコストルートジェノベーゼ。
ぜんまい開きというよりは、ぶわっとかたまって花が咲きます。
中玉のはずなんだけどミニトマトのようにかたまって花が咲きます。
花もなんだかずんぐりしていますね。


ここまでが発泡スチロール水耕でしたがこちらは
ゴミ箱水耕のスノウホワイト。
いい感じにしげって、花芽をつけていますが着果はまだみたいです。


4月は虫の息で紫色だった土栽培組もすっかり息を吹き返しました。
手前、スノウホワイト、奥、フルティカです。


 なにげに一番最初に花が咲いて実を着けた、土栽培フルティカ。
まっだ直径3センチほどの玉ですが、一番乗りの収穫となりそうですね。

トマト祭り近し!

5 件のコメント:

  1. 今年の我が家のトマトは、ほとんどがruneさんに頂いた種なのですが、ほとんど品種が被っていないという不思議…( ̄▽ ̄)
    トマトの種王とお呼びしましょう。笑
    個人的には、千果とスノーホワイトが気になりますー。

    返信削除
  2. トマト祭り目前ですね!!!
    今年は大豊作かも♪
    見ているだけでワクワクしてきます(^_^)
    ポチ。

    返信削除
  3. この時期、トマトなどの野菜が一気に成長しますね~
    ミニトマトなら、すぐに実が生る!

    ポチ、っと!

    返信削除
  4. 小さい玉がたくさんついてるのを見るとときめきますよね。
    でも、うちの千果ちゃん、いつまでも小さい玉なんです・・不安(-_-;)。

    返信削除
  5. >> yaefit1500さん
    種王よりはトマトの実王がいいなあ。
    いろいろ手を出したいけど、残りを種箱で眠らせておくよりは・・・で
    押し付け、もとい、おすそ分けしてますからねえ。
    千果は売り切れだけど、スノウホワイトの種は余ってますけどいります??

    >> のんびりママさん
    梅雨に入りましたが何だかいい感じに涼しい好天が続いているので
    トマトの機嫌がいいようです。
    黄色い花がいっぱい着いていると期待しちゃいますよね。

    >> kasugai90さん
    もうすごい勢いで育ってます。ついに背丈を抜かれてしまいました。
    脇芽も掻いても掻いても伸びちゃってるし。
    今年はじりじり大玉を待つのをやめて小玉たくさん作戦です。

    >> いずみさん
    この小さい玉がついて待つじりじり感がなんとも(笑
    あれれ、大きくなりませんか。
    花が落ちてからひと月くらいで赤くなるはずなんだけど・・・
    のってきてくれるといいですねえ。

    返信削除