2013年5月13日月曜日

イチゴ、もうすぐ収穫。

毎度気難しいイチゴたちですが、今年も無事収穫できそうです。
ちゃんと甘く酸っぱくなるでしょうか。

純ベリー土栽培。
3年目の古株。
去年も一番たくさん実を着けましたが今年のナンバーワンも
この株になりそうです。

ほんのり色づいています。ちょっと甘いにおいもします。


ちなみにこの株のランナーから育てた株は、葉っぱばかりしげって花が咲きません。
越冬時期に株が小さく、いま一生懸命育ってる感じです。
ランナーは9月までに苗にして11月にはクラウンがそれなりに大きくなっていないと
翌年の収穫は難しいようです。

こちらは桃娘土栽培。
この株も3年目。桃娘あらため桃婆ァってとこですかねえ。
甘くなれよと花が咲いたころに追肥しました。



ブクブク水耕純ベリー。
とはいえ最近はブクブクをはずしております。
こちらも最初の株のランナーから育てています。
葉はしげれど、ランナー(にょろにょろ出てる茎)は出せどなかなか実りません。


ひとつだけ付いた実。
受粉がうまくできずに不細工ちゃんになりました。

・・・なにこれ?


ひと月振りくらいに花芽が付いて咲き始めました。
暖かい後にまた少し涼しい日があったので勘違いしたのかな。


梅雨に入るまでにもう一陣きてくれるとうれしいですなあ。

3 件のコメント:

  1. 我が家のイチゴ、それにキイチゴ。
    鳥が来て、食べてしまいます。

    まだ熟していない実でも、美味しいのでしょうか?

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. いろんな種類の苺があって楽しいですね(^_^)
    ポチ。

    返信削除
  3. >> kasugai90さん
    あらら、せっかく実ったのに食べられちゃうんですね。
    人様も、熟すのをじりじり待っているのに・・・
    熟してなくてもほんのり香りがするので釣られちゃうんでしょうか。

    鳥ガードの粗めネットをかけたほうがよさそうですね。

    >> のんびりママさん
    現在うちにいるのは純ベリーと桃娘だけですが
    四季成りは丈夫で育てえやすいのです。

    ホームセンターに行くといろいろありますよね。
    つい釣られ買いしそうに・・・
    ここは我慢の子。

    返信削除