2013年5月1日水曜日

 グリーンピースの花が咲いています。

12月種播きの出遅れグリーンピースにようやく花が着くようになりました。
よそ様はすでに佳境に入っているようですが、ウチはこれからです。

ゴミ箱水耕に150センチの支柱を立てたけどもはやそれ以上に育っております。
麻紐を伝わらせて上に伸びるのを遅らせようと目論んでいたのですが、
放置していたらほぼ真上に育ってしまいました。失敗失敗・・・


んで、強制しようと下に曲げようとすると、折れる折れる。
でも、折れても意外と大丈夫のようで、めげずに上に向かっていきます。
なかなかけなげです。

こんなんでも平気みたい。
あまりにひどいときは、メンディングテープで申し訳程度に包帯をします。


咲いてます。

何だか正面から見るとひげの仙人のような風貌です。
5月には収穫できるでしょうか。
豆ご飯2回分ぐらいできればバンザイです。


あとは、ハモグリバエとウドンコに追いつかれないことを祈りましょうか。

今年もちゃんといますハモグリバエ。

絵を描いたような食害痕から「絵描き虫」とも呼ばれます。
「画伯」の別称も(笑


幼虫が葉っぱの中を食べながら潜行します。下の写真の下のほうにいるのが幼虫。
目に付いたらプチッと葉っぱの上からつぶします。

コレが増えてくると葉っぱがぼろぼろになり、成長に悪影響をおよぼします。
なぜかウチのベランダにはいっぱいいる。毎年泣ける。

トマトもよく襲われるのですが、今はグリーンピースがおとりになって
トマトにはまだ寄り付いていません。


急いで育っておくれ~

・・・って去年も言ってたような気がする。

2 件のコメント:

  1. 新鮮なグリーンピースでの豆御飯。
    美味しいですよね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    炊きたてのエメラルド色といい、
    ほくほくでギュッと詰まった初夏の味・・・
    なんかあの味を思うと、よだれー・・・ですよね。

    返信削除