2013年4月12日金曜日

土栽培組トマトを定植しました。

先々週末に植え替えようと思ったら大寒波で、
先週末に植え替えようと思ったら爆弾低気圧で
なかなか植え替えられなかった土栽培組みのトマトを今週月曜にやっとこさ植え替えました。

植え替えたら植え替えたで、火曜の夜の風でポキポキ折れるという・・・
なかなか前途多難であります。


10号鉢にいるのは小中玉のフルティカ。
今年のエースを目指すべく一番広いところにいます。
同居人として、トマトの隣に植えてよし、一緒に食べてよしの
コンパニオンプランツ、スイートバジルを植えました。

若干斜めになってるのは、徒長した茎を浅く埋めているため。
こうすると埋めた茎からも根が出て、元気に育つのです(たぶん)

スーパースノウホワイト。
9号鉢。くるくる支柱。
クリーム色の小中玉のトマトが実るという色物トマト。

無理やり起こされてるけどコレもかなり斜め埋め。

土組はあと、千果9号鉢、スーパースノウホワイト9号鉢の計4鉢立てです。
コストルートを一個立てるつもりでしたが間違えて里子に出してしまいました。
大きく育って欲しいです(笑


水耕組はもうしばらく様子見でペットボトル暮らしです。

左から、
フルティカ、千果、コストルートジェノベーゼ、スノウホワイト、各1株ずつ。


・・・今のところ見た目はまったくおんなじだな。


今年は控えめにしようと思ったのだけど、結局去年と同じぐらい
育てることになりました。

どうなりますことやら・・・。

7 件のコメント:

  1. >今年は控えめにしようと思ったのだけど、結局去年と同じぐらい育てることになりました。

    どこも同じなんですね(^^)
    ペッパーを量産しちゃったので、うちは去年より株数が増えそうです・・・

    返信削除
  2. いくらトマトは脇芽が多いからと言っても、そう何本も折れると、心配ですね~


    ポチ、っと!

    返信削除
  3. トマト、我が家も今のところ5種類で、例年に比べて多すぎです!笑
    でも、どの種類も捨てがたく、みんな育っちゃったらどーしよー。

    土耕トマト、おもしろい形の支柱ですね??

    返信削除
  4. うわー、どっさりトマトご一家!
    支柱が太くてしっかりしてそうだなあと拝見しました。
    やっぱり、こうでなくっちゃですね。うちは、とりあえずキッチンの菜箸をガムテープでつないだというシロモノだったりします。

    トマトの根元にバジルって、いいなあと思いました。そういえば、土栽培の苗の足もとは、がらーんとして空間がありますものね。
    私もまねしたくて、昨日バジルの種を探したらきらしてたので、ルッコラをまきました。しまった、苗にすべきでした。発芽まで何日かかるやら。失敗でした。わはは~

    返信削除
  5. >> いずみさん
    これは予備ー、とかいって種蒔きして、
    育ちすぎたら間引くかなー、とかいって結局間引けず
    里子にー、とかいってたら行き遅れ、今にいたります。
    ペッパー量産も水遣りがんばってくださいねー(笑

    >> kasugai90さん
    この時期の苗はまだ潜在力があるので
    巻き返しがきくって信じたいところですねえ。
    土組みは寒さと風にも当たってちょっとやばそうだけど・・・

    >> yaefit1500さん
    種から苗を作ると愛着がわいちゃって、
    たたみどきをのがして結局育てちゃうパターンですね(笑
    きっとみんな通る道なのかと。

    くるくる支柱は茎を生長に合わせて茎をくりくりと巻きつけていきます。
    一本立てむきです。適当な支柱がなかったの。
    個人的には4本支柱を立ててループ仕立てにするほうが好み。

    >> ともこさん
    苗のころは小さくてまあいっかで育てちゃうんですよね。
    くるくるじゃない支柱は8ミリだったかなあ。
    150cmの高さがあるので室内避難が大変です。
    当面、菜ばしがよかったかも(笑

    バジルはですね、スゴイでかくなります。シシトウとおんなじくらい。
    ルッコラですか。下のほうでプチジャングルができそうですな。
    シーズンはまだ長いのでがんばってもらいましょう。

    返信削除
  6. 斜め植えやってますね(笑)
    効果の方はどんな具合?
    水耕じゃ斜め植えもちょっと無理があるので、土耕ならではですね。
    でも又寒波らしいです。風も強いので、我が家は早々に室内退避しました。
    ご注意を。

    返信削除
  7. >> duckbillさん
    去年も斜め植えをやったのですが、よく育つな、という感じはしましたよ。
    今年の土栽培組は寒さに当たってすっかりゲンナリ気味。
    10号鉢のフルティカは紫色になって再起が難しいかも・・・
    風とか寒波とかそろそろやめてほしいです。
    明日も風なので水と土9号組は室内退避中です。

    返信削除