2013年4月7日日曜日

シシトウ、越冬失敗。その他勝手に越冬してた植物。

答えはずいぶん前に出ていたのですが、越冬をもくろんだシシトウが
見事に失敗しました。


見事な枯木に。
やっぱり隅っこに放置ではダメでしたねえ。
昨日ようやく撤去しました。

今年は甘とう美人にがんばってもらいますか。

シシトウの越冬は失敗しましたが、放置でも勝手に越冬したやつらがいます。
こちらはなにげに3年目のラズベリー。
根元からの芽(サッカー)が育つとそこに花と実がなります。
少しですけどねえ。


勝手に越冬したヤツラ、その2。
去年衝動買いしたラムズイヤー。株がずいぶん太りました。
ハーブとして食べられるらしいけど観葉としてうちにいます。

これ、手触りが超もふもふです。
猫の耳あるでしょ、もふもふの。あれの10倍くらいもふもふします。


勝手に越冬したヤツラ、その3。
コチラも3年目。とにかく頑丈で春から冬にかけてずっと花が咲いています。
つぼみが膨らんできたのでそろそろ咲きそう。
蚊が嫌う匂いがするということで導入したけど、都市伝説だったようです。
夏場は蚊がいっぱい飛んでます。


勝手に越冬したヤツラ、その4。
レモンバーム。レモンの香りがするハーブ。
里子に出しそびれて、とりあえず移植して、ベランダ奥地に放置おいたのが勝手に越冬。
立ち枯れている部分が去年の本体。
収穫してハーブティーにでもしますかね。

イチゴと同棲していたはずなんだけど、イチゴは行方不明・・・


こうしてみると手をかけずに越冬しているのは土栽培組みばかりだなあ。
水温が気温と同じに落ちるから、水耕で越冬するにはやっぱり気遣いが必要と
実感する春です。

3 件のコメント:

  1. レモンバームにイチゴ食われちゃいましたか(笑)
    ハーブは雑草並みの生命力ですねぇ。

    返信削除
  2. シシトウ。
    屋外ではダメだが、室内ならば越冬できるでしょうね~

    来年、試してみましょう。


    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> semireyさん
    イチゴもレモンバームもすっかり枯れ果てたものかと
    思っていたのですが、ちゃっかり越冬体制に入っていたのですね(笑
    たくましいです。去年は上に伸びたけど今年は背が低くがっしりした感じです。
    本当に草になるかも・・・

    >> kasugai90さん
    水耕だとやっぱり根っこが凍えちゃうんでしょうね。
    室内か~・・・苗もいるだろうし場所がなあ・・・
    越冬シシトウ低温で預かります、みたいなサービスないですかねえ(笑

    返信削除