2013年3月31日日曜日

久しぶりに菌床シイタケやってます。

ホームセンターで菌床シイタケを見つけたので久しぶりにはじめました。
栽培に適する温度は10~20度なので今の季節がちょうどよさげです。


菌床シイタケは放射能がちょっと心配だけれど、
ホームページで安全と書かれていたので信用して購入。


菌床 from 群馬。980円なり。
70個収穫できたら勝ちだと思っています。


たぶん原木シイタケ(木に菌ペレットを植えるヤツ)のほうがおいしいのだろうけど、
お手軽室内栽培ができるので菌床をチョイスです。

ウチのベランダはムシムシが多いので、原木だとたぶんキノコバエに襲われます・・・



開始より10日。
気候がよかったせいか、ガッツリきました。
毎度思うのだけれど、一気にこないで少しずつ長期間発生して欲しい。


んふんふ。

第一陣回収。35個・・・
でかかりがまだたくさんあるのでもう一度ガッツリきそうです。

GWあたりまで引っ張ってみましょうかね。

3 件のコメント:

  1. こういう物って、温度・湿度を最適にすると、一度に出てきますよね~

    3~4日ごとに、温度を変えてみる?

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. 実はずっとやってます(^O^)
    2回目以降はがっつりきてくれないで、週に1,2個が気が付いたらでかくなってるというのを繰り返しています。
    どこで撤収したらいいのかわからないですが、そろそろ次を発注しようかな。

    返信削除
  3. >> kasugai90さん
    ここんとこまた少し寒いから、ちょっと落ち着きますかねえ。
    次わさっとでたら干しますかねえ。
    でも最近PM何とかが待ってるらしいから外干しは気が引けるなあ。うーん

    >> いずみさん
    はまってますね(笑
    そうそう、でないなあ、処分しようかと思ってると、にょっ、と
    出たりしますからね。
    5回目、いや、4回目、3回目あたりですっぱりあきらめるのが
    よいのではなかろうかと
    ・・・でもまだ出そう、とか引っ張りますよね。

    返信削除