2013年3月28日木曜日

唐辛子の甘とう美人、やっとポリポットに引越し。

トマトから出遅れること2週間、2月前半から温めている唐辛子の甘とう美人。
本葉が育ち始めてようやくセルトレーが狭いかな?というサイズになりました。
ここまでほぼ20度程度の室内窓際で育てています。


それでもこんなに小さいの。
トウガラシ系の芽はいかにも、芽っ!って感じでラブリーです。

トマトの苗に比べるとずいぶんと育ちが緩やかな感じがします。
甘とうは高さ5センチくらいに対し、トマトは20~30センチくらいに育っています(いろいろ限界)。
2週間ずらすとかせずに(特に意味なし)、一緒に温め始めればよかったかな。


7株育っていましたが、顔色の悪い苗を処分して6株にしました。
ここから、巨大なシシトウができると思うとわくわくしますな。

4 件のコメント:

  1. 甘とう美人の苗はこれからでかくなりますよ~。
    ともこさんの記事がわかりやすいですが、ししとうの葉っぱの倍くらいあります。
    http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/blog-entry-615.html
    低温に強いトマトが一番順調に大きくなるようなので、種まきは来年は、なす、とうがらし、トマトの順にしようと思ってます。

    返信削除
  2. トウガラシ。
    今年は、また作ってみようかな?

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. ペッパー類は初期の成長が特に遅いですよね。
    でも暖かくなってからは、ぐんぐん。(^^)

    我が家では、なぜか今年は初期からペッパー苗の成長が早かったのですが、こんなケースは初めてです。

    返信削除
  4. >> いずみさん
    甘とうさんはともこさんちで大量に大きいのが取れているのを見て
    導入したのでした。実も出かければ葉っぱもでかいんですね。
    去年はシシトウで苦労した記憶がなかったので、のんびりやってましたが
    スタートはトマトより前にしないとですね。

    >> kasugai90さん
    唐辛子、シシトウよいですよね。
    虫が付かなくて頑丈だし。
    今から種まきすると追っかけが大変そうだから
    ホームセンターに苗が並ぶのを待つのがよさそうですね。

    >> duckbillさん
    ああ、やっぱり唐辛子系は育ちが遅いのですね。
    盛夏前に収穫するにはやっぱりもう少し早くしないとですね。

    ありゃduckbillさんちは景気よく育ってますか。
    うーん、桜が早咲きする気候だったし、ペッパーにも効いたんでしょうかねえ。

    返信削除