2013年3月21日木曜日

トマト苗の声。第一陣を仮定植。

トマトの苗から、「暗いよ」、「寒いよ」、「狭いよ」の声が聞こえつつも
耳をふさぎながらすごす春。いかがお過ごしでしょうか?

こちらは「寒いよ」の声。


寒いと茎が紫色になり生長障害が出るそうです。
(ごく最近、Naomi先生のところで知りました)

コレぐらいだと大丈夫だと思うのだけど・・・。

油断はならないものの、20度を超える日が続くので隙を見ては
「暗いよ」の声にこたえるため外に出しています。

苗がある程度育つと、、根がポット内いっぱいに張り巡らされます。
こうなってくると今度は「狭いよ」の声が聞こえてきます。
苗の老化、根詰まりが危ぶまれてきます。

ワタクシはポットの底の穴から根が見えたら、「狭い」といってると判断しています。
ぼちぼち、苗がある程度大きくなり、「狭いよ、狭いよ」の声が大きくなってきました。

というわけで、第一陣を水耕用にペットボトルに仮定植。


・・・犯罪者写真風。

左から、スーパースノーホワイト、千果、コストルートジェノベーゼ、フルティカです。

下のほうがスカスカしてひょろ長く徒長しているのは「暗いよ」の声。
今は機動力のあるペットボトルですが、もう少し気温が安定したら
外の大きめの発泡スチロールに定植します。

土栽培組は4月に入ったら定植ですかねえ。
去年はGWあたりに定植だったのですが今年はトマトから「暑い」
の声が聞こえる前にある程度収穫を狙い早めの定植です。

盛夏にになると、花が着いても実らずに収穫ががくんと落ちるんですよねえ。

・・・



まだこんなにいるー・・・
しかもこれで全部でないっていう・・・

ま、ぼちぼちいきましょうか。

6 件のコメント:

  1. 「暗いよ、寒いよ、狭いよ〜」ねー。(爆)
    ウチのトマト達はすでに、3拍子揃っちゃってるかも。(^-^;
    そろそろruneさんを見習って、水耕にチェンジしようかな。

    何かね…苗がどれも微妙過ぎて、
    いつまで経っても間引けないでいるんですよ(笑)
    そんなこんなで、また出遅れそうだわ、私…。

    返信削除
  2. 明日の朝は冷え込みそう。
    トマトは、室内に取り込んでおいた方が、良さそうですね~


    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> Naomiさん
    もうホント、三拍子状態です。
    よし外に出して行こうと思ったら、また寒いし。
    ウチも微妙な苗だらけですが、巻き返しを期待しましょう。

    穴鉢式便利でいいですね、適当に大きくなったら
    発泡スチロールに差し替えるだけですし。

    >> kasugai90さん
    いやあ、今日も冷えましたね。一日中室内でした。
    明日は昼から暖かそうなので出かける前に外に出しますかねー。
    育苗時期は気候に敏感になってしまいますね。

    返信削除
  4. すごい苗の量で、見ているだけでワクワクしますね(^_^)
    しかも、どの苗も元気そうです♪
    今後の経過が楽しみですね!
    ポチ。

    返信削除
  5. うちの千果ちゃん、超デカイです。すでに60cm位になっているんですもの(^^;
    は、早くお外に出したいよぉ~。

    返信削除
  6. >> のんびりママさん
    このままグングン育ってどっさり実をつけて欲しいですね。
    上から撮るといい感じですが横から見るとスカスカなんですよ(笑
    がんばってお世話します!

    >> FOXさん
    おお、もうそんなに!
    早々に定植しないとですね。
    今週後半からまた温度が上がるようなのでその辺で定植ですかね。
    週末定植を見込んでウチは土栽培用の土も調達してきましたよ~。

    返信削除