2013年3月18日月曜日

グリーンピースお引越し(2回目)

出遅れ間満載のグリーンピースですがペットボトル組みを
ゴミ箱(丸型)に引っ越しました。


なんとも弱々しい有様です。
去年の種播きは全体的に出遅れました(いつも)。



根っこはこんな感じです。
土栽培だと根粒細菌と共生してコブコブだらけになるけど
こぶなし根っこで育ちます。
根粒細菌は窒素固定でたんぱく質の元を提供してくれるのだけれど
いなくてもちゃんと育ちます。

・・・今年もちゃんと育ってくれますかどうか。

ゴミ箱(角型)組みはすでにそのまま外に出してネットに絡んでいます。
今夜の強風を乗り切って欲しいところです。

6 件のコメント:

  1. 風きつかったですよね。
    大丈夫でしたか。
    うちのは避難の際に、私のせいで負傷者が出ています。

    お野菜は、ちょっと暖かくなると、いきなり花を咲かせるんですから、この暑さだと液肥さえあれば、大急ぎで育ってくれるはず。
    その分、夏苗も育つわけですが、どっちもがんばってもらいましょう(^-^)

    波ストライプの不織布は、レーヨン混になっちゃいましたね。
    100均は入替が激しいから、もっと買い置きしときゃよかったです(^-^;

    返信削除
  2. 我が家のスイートピーも、早く引っ越さないといけないなぁ~

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. 水耕でも豆類は育つんですね!
    いつか挑戦してみます(^_^)
    ポチ。

    返信削除
  4. >> いずみさん
    風すごかったですねえ。春の嵐、でしょうか。
    おかげさまでコレといった被害もなくのりきりました。

    負傷・・・、写真の右側の豆、テープがはられておりますが
    ワタクシの操作による事故です(笑。折れますよねえ・・豆は。

    ありゃ、波不織布なくなっちゃったんですか?コスパがよくて使い勝手がよかったのに。
    というか、レーヨン込んだと何か不都合あるんですか。

    >> kasugai90さん
    スイートピーも最初は狭いところで育てられてるんですねー。
    春になると引越し作業が多くなってきますね。
    ウチにも植え替えないといけないのがまだたくさん・・・

    >> のんびりママさん
    水耕でもエンドウ系は育てやすいみたいですね。
    ワタクシも最初はどうなるものやらと、ためしたら意外と育ちました。
    ご存知と思いますがコチラによくこられる、いずみさんやNaomiさんが
    上手に育てられてますよ~

    返信削除
  5. http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-132.html
    duckbill師匠が、天然素材だから短期間に分解されてしまうと書いておられたので、使わないようにしています。
    フェルトやら、ポリエステルの使い捨てふきん、マイクロファイバーと代替はあるとはいえ、また商品入替にならないかなあ。
    いいのを見つけたらご紹介くださいね(^^)

    返信削除
  6. >> いずみさん
    おお、なるほど!
    わざわざありがとうございます。

    昨日植えかえた鉢の給水布はPVA樹脂、波模様不織布、
    マイクロファイバーを織り交ぜて使っています。

    PVAいまいちみたいですね。刻みやすくて給水力があっていいと思ったんだけど。
    マイクロファイバーは刻むとクズが出るのでちょっと面倒だけど
    マイクロファイバーがやっぱりいいんですね。

    またよさげな素材を探しましょう。

    返信削除