2013年1月14日月曜日

ベランダ雪に埋もれる。

雪、降りましたねえ。
ここ横浜では、この冬の初雪です。

・・・これまた、盛大に降りましたなあ。

天気予報では大風が吹く予想だったので水耕組はあらかた室内避難していましたが
残された土栽培組みが雪に埋もれてしまいました。


左から、ブルーベリー、ローズマリー、ラズベリー、レモンバーム。

・・・ってわからんな。

こやつらは普通に越冬中なのでいいんですが・・・

プランター菜園・・・ orz

カブとかチンゲン菜とかがいるんですが軒からはみ出た部分が
雪に埋まってしまいました。
これはちょっと再起不能かなあ。


ちょっと、お出かけ。

・・・雪深っ!

10cmくら積もったようで、ここいらでは近年まれに見る大雪。

家の前の恐怖の坂。
今日はまだいいけど、明日の朝とかアイスバーンになってそうで超怖い。

ソリで遊べそうですな。
飛び出してひかれそうですが。

その下のとおり。

・・・おおう。どこの雪国やねん。

買い物に出かけるのも一苦労でした。休みでよかった。
明日も凍ってそうなので皆さんもお気をつけください。

6 件のコメント:

  1. 室内避難させていたとは、エライです。
    そんな予報が出てたんですね (・・*)ゞ

    プランター菜園、土ならお帰りの頃には溶けて、元気になってたらいいですね。
    アブラナ科の野菜は刻めば生で冷凍できるから、最悪でもすぐに食べちゃうのはOKのはずです。

    ほんと、雪になると翌朝が凍っちゃうから大変です。
    子供の頃は、喜んで遊んでたはずなんですが、今では長靴はいておっかなびっくり歩いています。

    無事なご出勤を祈ってますヾ(*'ー')o 。


    返信削除
  2. プランター菜園の野菜たち、大丈夫だといいですね!
    ポチ。

    返信削除
  3. こ、こちらもどこかの雪国に!!
    うわぁ~
    楽しそうだけど、寒そう(*_*)

    雪をかぶったお野菜達にお湯をかけたらどうなるんだろ?
    無事だといいですね。

    runeさんもお気をつけて<(_ _)>

    返信削除
  4. 予報は、大外れ。
    だいぶ積もりましたね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  5. とても横浜には見えない景色ですね!!
    名古屋は雨がザァザァ降って終わってしまいました。

    残念~!とか思っていたけれど、
    そんなことを言ったら叱られそうですね(><;)

    ともあれ、室内退避させておいて良かったですね

    返信削除
  6. 皆様、お気遣いありがとうございます。
    今朝の坂は凍っていましたが夜はかなり解けていました。

    >> いずみさん
    ほめられた(笑
    yahooのピンポイント天気予報の風予報の精度がよいですよ。
    ブックマークにぜひ。こまめに見る癖がついてしまいました。

    雪に埋もれた野菜たちも何とか生き延びているようなので
    このまま放置します。


    >> のんびりママさん
    ありがとうございますー。
    菜の花系は結構寒さに強くって大丈夫のようです。
    雪もとけたし、もう平気。(たぶん)
    ここで暖かくなると一気にトウ立ちしそうですねえ。

    >> semireyさん
    スキー場か!とツッコミをいれたくなる雪でした。
    寒いといえば寒いですが、寒くてつらいってほどでないです。
    そちらは降らないでしょうからちょっとめずらしい風景でしょ?

    ああ、野菜にお湯をかけるとおひたしになりますな。

    >> kasugai90さん
    いやあ、見事にはずれましたね。
    風対策で低い位置に退避していたのですが、雪だとどうにも。
    爆弾低気圧は予測しにくいんでしょうなあ。

    >> yaefit1500さん
    まさに、どこっ!?って感じでした。
    いや、ワタクシもですね、雪とか台風とか言うと
    ちょっとワクワクするタチでしてね。
    (菜園始めて台風はすっかり嫌いになりましたけどねー)

    乗るわけでなし、意味もなく駐車場に赴き、
    おお、うまっとるうまっとると喜んでました。

    なにしとんねんと。

    返信削除