2012年12月2日日曜日

ラズベリーをちょこっと収穫。

ちょうど去年の今頃にうちにやってきたラズベリーがようやく実りました。
一季なりのラズベリーは初夏に実るようですが、
初夏は青々しげるだけで一向に花も咲かず。

二季成りのラズベリーは秋から冬にかけて実るそうなので
我が家のラズベリーは二季成りだったようです。
(でもつり書きには初夏に実るって書いてました。)

晩秋になる一季なりなんでしょうかねえ。


9月の下旬に枝の先端にヒト房の花が咲きました。
白くてぽやぽやしてる。


現在のご様子。
よく見えませんが6号鉢に植わっています。
(最近水耕より鉢植え組が多いような・・・。ブログタイトルベランダ菜園にしますかね(笑))
基本的に這いずり回りたいタチのようで下のほうに伸びます。

支柱で誘導してあげた方がよかったのかな。


上の写真のダラーんと下がった先端にこんな感じで付きました。ラブリーです。
花の時期がずれていたので収穫は2回できました。


本日の収穫。
ほんとにちょこっとだけです。
この中の一番大きそうな塊で2センチ弱です。
ベリーな香りが非常に強く、お味は酸味が強くて◎です。

イチゴと違って、病害虫が付かず手がほとんどかかりません。
あまり大きくならないようでベランダ果樹としてはいいかもしれません。



そういえば。

同期でうちにやってきたブルーベリーは実を着けず
早々に葉を散らし、棒に戻ってます。来年は実がつくかなあ。


4 件のコメント:

  1. 我が家のブラックベリーも、2度生って欲しいですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    いやほんとちょっとしか取れないんですしねえ。
    ブラックベリー、ちょっと調べてみましたが
    難易度はラズベリーよりちょっと高いみたいですねえ。

    ラズベリーも剪定を考えてやらないとうまく付かないみたいです。
    冬場にちょっと剪定してやろうと思います。

    返信削除
  3. 収穫おめでとうございます!!!
    我が家のラズベリーは生死の判別がつかない状態で、
    生きていれば来月あたり動き出すはず・・・(^^ゞ
    ポチ。

    返信削除
  4. >> のんびりママさん
    ありがとうございます!
    夏ごろはすっかりあきらめていたのでちょっと嬉しいです。

    のんびりママさんちは生死不明ですか・・・
    実は元気、だといいですねえ。

    ウチの子は落葉モードに入ったようです。
    寒さからか実を取ったからか一気に葉が色づいてきました。

    返信削除