2012年9月5日水曜日

ゴミ箱水耕、キュウリのみやま地這、すくすく生長中!

7月に種まき、秋取りを目指しているキュウリのみやま地這。
去年のようにグリーンカーテン化したかったのですが、トマトたちが陣取っているため
苦肉の策で、ゴミ箱水耕穴鉢としました。台風終了も防げるしね。

なかなかええ塩梅に育ってきましたよ。


小学校のころ育てた、朝顔の鉢植えに近いですな。
150cmの支柱に一周で20cmほど上るように麻ヒモを巻きつけてあります。

昨年の雄姿(というかキュウリしかないですな)
ゴミ箱穴鉢はコレ


 雌花もぼちぼち咲き始めました。
今月3週目辺りには収穫できるかなあ。
キュウリは単為結実して、種無しキュウリができてそちらの方が重宝されがちだけど
ワタクシは種入りのプチプチの方が好きだったりします。

去年はいきなり水耕装置に種まきしましたが、今年は土ポットで育苗しました。
いきなり水耕装置播きのほうがかなり育ちが早い印象です。
水耕装置に植え替えたとたん生長が加速しました。


こんな感じに巻きつけています。
花盛りですな。

葉っぱにはモグリバエもぼちぼち付いていますが、生長の方が圧倒的にはやく、まだ軽度です。
なお、モグリバエはトマトに夢中のようです(ヤメテ)。


油断のならぬ、先端のツル。
上に上に巻きついて、一日放置すると段飛ばしで真上に伸びてしまいます。
そんなときはツルをプチって麻ヒモに連れ戻します。

脇芽も結構出てきていますな。
一番上まで行ったら摘芯かな。

シャクシャク、キュウリ楽しみです。


4 件のコメント:

  1. この調子なら、まだだいぶ収穫できそうですね~


    ポチ、っと!

    返信削除
  2. 我が家の生き残りキュウリもそこそこ順調に育っているようです。
    キュウリ、うどん粉病のことを考えると、梅雨が終わってから育てる方が効率良さそうな気がしてきました。

    うどん粉病に強い品種にすればいいのか ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

    返信削除
  3. ありゃ~!!
    すんごい生長っぷり♪
    はっや~!!
    我が家の種蒔きキュウリも定植したら生長早くなりますかね~(*´▽`*)

    返信削除
  4. >> kasugai90さん
    よそ様のキュウリは終盤戦ですが、今が序盤です。
    たくさん取れるといいなあ。

    >> FOXさん
    生き残りキュウリわすわすになるといいですなあ。
    なんかキュウリはこの時期が一番元気な気がしますね。
    って、梅雨ごろ育てたことないんですけど。

    ミヤマくんは去年も育てましたが、ウドンコ知らずです。
    霜知らずくんなんかの秋キュウリはウドンコに強いんでしょうかねえ。

    >> semireyさん
    あのね、この3枚目の写真の右の方に写っているプチキュウリ。
    なんかもう食べられるサイズに育ってるの、チョッパヤで育ってます。

    液肥をグビグビ飲みだすと加速する感じですよ~。
    定植が楽しみですねえ。

    返信削除