2012年9月19日水曜日

イチゴ、純ベリー2混線中。ランナー取るよー。

水遣りだけでメンテナンスフリー(放置とも言う)のイチゴ純ベリー2。
ついに水耕の蜜香さんがお亡くなりになり、残すところこやつと桃娘のみ。
機嫌よくランナーを伸ばしていたのですが放置していたら大変なことに・・・


だーいこーんせーん。
簡易棚に置いていたら下に下に伸びて絡まっちゃいました。

広い庭だったら、ランナーも好き好きに、根を下ろさせてあげたいところですが、
いかんせん狭いベランダ、いずれはプチッと別の鉢に独立してもらわねばなりません。


とりあえず次郎ちゃん(親株から二段目のランナー)を捕らえてポットに固定しました。
病害虫を引き継がないため次郎ちゃんを取るらしいのですが、
こんなに近くにおいて意味あるんかいな。ま、いいか。

ランナーの付け根に麻ヒモを引っ掛けてポットのしたの穴からひっぱて
固定しています。

根っこが出てきて落ち着くまではランナー接続のままです。
たよりなさげだけど、ちゃんと定着してくれるかなあ。
ちゃんと定着したら、来年は純ベリー2をイチゴのメインに使用かと思います。
病害虫に強い、結構おいしいの素人のワタクシにとっても安定品種なのです。


・・・で、配線した後に気づいたんだけど
これ全部つながっていてバットと鉢を運ぶのが大変なの。

3 件のコメント:

  1. ランナーを、湿ったミズゴケで包んで、発根させれば良かったですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. たくさん根付いてくれるといいですね(^_^)
    ポチ。

    返信削除

  3. >> kasugai90さん
    なーるほどー。ミズゴケを巻きつければよかったんですねえ。
    現在、ランナーは大雨に打たれております。
    ・・・試練なのじゃ。

    >>のんびりママさん
    そうですねえ。
    ちゃんと育ってくれるのは2、3株で十分なんですけど
    育つとそれ何利に愛着わきますよねえ。
    根付きすぎたら里子です(笑

    返信削除