2012年8月11日土曜日

みーかんの花がー咲ーいてーいるー。(金柑です)

思わず口ずさんでしまうように今年の冬に購入した
金柑が花期をむかえております。


金柑って、夏が花期なんですね。
知りませんでした(おいおい

うちのベランダでも雨ざらし、日当たり少なめな劣等地なところにおかれたり
ハダニにやられたり、青虫に新芽をかじられたりしておりますが
8号鉢でけなげに育っております。

肥料はハイポニカをたまにあげています。


慎ましやかなきれいさですね。
秋口にはちゃんと肥料を施しましょうかねえ。


すでに着果しているところもあります。

でもこの実が食べごろになるのは来年の正月くらいとかや。
まあ、ひとつ、花でもめでつつ気長に待ちましょうか。


蛇足。
表題の歌詞の歌は「ミカンの花咲く丘」です。(金柑です。は歌詞に含まれない)

Youtube


蛇足の蛇足。
愛媛県の佐多岬半島(四国の左側の九州に伸びる細い半島)に
メロディーラインというのがありまして、昔はただメロディーという名だけだったのですが
去年年末、通ってみますと、くだんの「ミカンの花咲く丘」が流れではありませんか。不思議!


メロディー道路という道をご存知でしょうか。
車で道路を走るとタイヤの方でメロディーがきこえるという不思議道(人工物)です。
どうやら一昨年にそのメロディー道路と化していたようです。


佐多岬は交通量も少なく、両サイドが海というなかなか素敵なドライブコースです。
機会があれば通ってみてください(ないか)。

まあ、ワタクシの目的は釣りなんですけどね。

メロディー道路


3 件のコメント:

  1. やだ、runeさん。

    > 表題の歌詞の歌は「ミカンの花咲く丘」です。(金柑です。は歌詞に含まれない)

    これのおかげで、脳内再生すると、歌の合間に「金柑です」が入っちゃうじゃないですか。笑;

    返信削除
  2. 金柑や橙、柑橘類の中では小さな実が生る種ですね。

    近所の庭でも、白い花が咲いていました。


    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> yaefit1500さん
    (笑)
    誰の声にしましょうか?
    麒麟のいい声の方あたりにしましょうか。渋めの低音で。

    金柑はミカンの花の歌(略)のように
    まったり育てられてよいです。水もそんなに飲まないし。

    >> kasugai90さん
    気がついたら白いぽつぽつが枝の付け根にできていて
    まさか花じゃないよなあ、実がなるの冬だし、
    とか思っていたら花でした。

    てらてらの照葉の脇にぽつぽつ白い花が咲く、
    素朴な感じがよいです。

    返信削除