2012年7月24日火曜日

トマト・ショコラ、収穫。・・・でけぇ。

2月に種まきしたトマト・ショコラがようやく収穫に至りました。
芽生えのころは徒長しまくりひょろひょろだったがウソのように立派な実をつけてくれました。


右の方の不気味な色の3玉がショコラです。
左側はコストルート・ジェノベーゼ2玉、エイミーズ・シュガージェム4玉です。

ででーん、となかなかの存在感ですな。
重さを量ってみたところ、3玉で640グラムありました。
種袋には「250グラムくらいに育つ」とあるのでコレでもまだ小さい方のようで。


上の方は、グリーンがかった茶色ですが、下のほうは鈍い赤色をしております。
下のほうはブニブニでこのあたりで完熟のご様子。

お尻に好き好きな縫い目が入るのは仕様?

少し生食にして、残りはトマトソースと化していただきました。
生食だと上の緑がかった部分の皮が少し硬い。
コストルートよりは酸味があるが、お味は熟した濃い目のトマト味。
濃い味のドレッシングに合います。


ソース化。
水煮2缶弱くらいですかねえ。
んー、いつものトマトソースより若干カレー色?



パスタ化。
シンプルトマトソースのパスタ。
ここまで来るといつもとおんなじ色のような。


・・・おいしゅうございますな。

トマトソースだけにしてはしっかりとしたお味になりました。
意外と酸味も強いのでミレストローネとかにするとおいしいかも。

3 件のコメント:

  1. やりましたね!
    鈴生り達成に大玉でトマトソースまで、おめでとうございます。

    うちはトマト夏の陣がほぼ終わってしまったので、うらやましいなあ。
    冬の陣に向けてがんばらなくちゃ。

    返信削除
  2. トマトは、こうしてソースやケチャップにできる。
    たくさん実が生っても、消費できますね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> いずみさん
    ありがとうございます。
    いずみさんちは早くから大漁でしたからねえ。
    しばらく休憩してまた秋冬でしょうか。ウチの冬は厳しいからなあ。
    ベランダもいろいろ性格がありますね。

    と、サビダニらしき、が現れました・・・

    >> kasugai90さん
    さすがに一気に生食だとちょっと無理がありますからねえ。
    ソースにしちゃうと一週間は保存できるので便利です。

    まあ、3日もあれば食べつくしちゃうんですけど。

    オイル付けなんてシャレた保存方法もありますよ~。
    プチトマトがどっさりとれたらやろうかと思うのですが
    ちまちま食べちゃうのできかいがなかなか・・・

    返信削除