2012年7月18日水曜日

トマト、ミニトマト収穫始まりました。

先週末あたりからの強風もようやく収まり、関東では梅雨も明けました。
風でまたシオシオしていましたが、のりきったトマト、ミニトマトが次々と色づき始めました。
スタートを切ったばかりという気もしますが、これから猛暑となるので
第一陣のスパートといったところでしょうか。



土栽培の千果。折れた主枝の第一花房。
ちょっと熟すのを待ちすぎていくつか裂果してしまいましたが。おおむね上々。
赤がベランダにあるとちょっとうれしいですねえ。


土栽培のコストルート・ジェノベーゼ。
この笑うトマト、一段目の鬼花トマトなんですが施肥が不十分だったか
一房に五玉もついているからかかなり小ぶりです。

2段目のトマトは大きく育ち始めましたので、石灰と追肥が効いてきたかな。


コストルート3個とエイミーズ・シュガージェム2個を収穫。
ミニトマト(にはいると思われる)エイミーと、コストルートさんが
大きさ的にいい勝負。
コストルートさんは先日尻腐れを起こしましたが今回はキレイに完熟。
やはり単発だったようです。

同じく大玉のチェロキーは尻腐れ療養中です・・・。


都合、三度目のトマトとモッツァレラの写真。
コストルートさんは切るとトマトジュースの香りがしました。
酸味が少なく濃厚なお味です。
火を通すと料理のレベルが上がったか?と錯覚するほどのおいしさになるそうですが
なんとなく納得です。大きく育ったらトマトソースにしてみようかと思います。

エイミーズ・シュガージェムは甘ーい、を期待していたのですがそうでもなく。
酸味と甘みのバランスのいいフルーツトマトなお味です。
果肉部にでんぷん質な食感の部分が多くそれが特徴的かも。
もしかしたシュガー(砂糖)と銘を打っているのはこの食感のせいかもしれませんね。
皮は千果に比べると若干固め(千果がやわらかすぎるのか?)。
火を通してもよさそうだけどちょっと押しが弱いかなあ。


次回予告。


土栽培のショコラ。名前のとおりチョコレート色になってきました。
こやつも鬼花トマトで不恰好ですが、やたらとでかいです。
熟しているのかどうだか、赤くないので判断に迷うところ。


水耕ショコラ。コチラも負けじとかなり大きくなりました。
色もほんのり茶色。
たぶん養分がここに集中しているらしく背丈も伸びず、花もこの上咲いていません。
収穫したらまた伸びだすかな。

しばらく楽しめそうです。

5 件のコメント:

  1. これから、毎日トマトがたくさん食べられそうですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. 華やかになってきましたねぇ〜(⌒-⌒)
    笑うトマトも、ちゃんと真っ赤になったんですねぇ!カワイイ。(笑)

    これだけ種類があると、色々と楽しめて良いですね♪
    夏が終わる頃にはきっと、runeさんもスーパーのトマトがお口に合わなくなっている事でしょう。(笑)

    ショコラは良いサイズですねぇ!
    お味だ楽しみだね〜((((*´ー`)

    返信削除
  3. 笑うトマトも真っ赤になって照れ笑いですね~(*^_^*)
    綺麗に真っ赤になって、どれも美味しそう♪
    ショコラって気になります(^◇^)
    どんなお味なんでしょう?!楽しみですね♪

    返信削除
  4. この猛暑。
    トマトも辛いですよね~
    なるべく涼しくしてやり、たくさん収穫できますように!

    ポチ、っと!

    返信削除
  5. >> kasugai90さん
    2度の訪問ぽちぽちありがとうございます(笑
    それにしても暑いですねえ。
    真夏のおやつの冷やしトマトがおいしい季節です。
    週末は少し涼しいみたいですね。
    この隙に実をつけていただけないものでしょうか。

    >> Naomiさん
    ぼちぼち実ってきてうれしい限りです。
    笑うトマトはまだぶら下がってます。
    少々名残惜しい気もしますが週末回収ですねえ。

    >夏が終わる頃にはきっと、runeさんもスーパーのトマトがお口に合わなくなっている事でしょう。
    う。それはちょっと困る。

    >> semireyさん
    赤があるっていいですよねえ。
    照れ笑いというか、酔っ払ってできあがったというか(笑

    ショコラは説明書きだと濃厚系のようです。
    コストルートと同じく加熱むきなのかなあと思っています。

    返信削除